見出し画像

Roamが動かなくなった時の対応方法

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

0  はじめに

Roam Research(以下、Roam)はまだ開発中のシステムで改善やBug Fixも頻繁に行われています。最新バージョンは0.75-e6ca640e(2020年12月5日付)で「安定版(1.0)」が出るまではまだ時間がかかりそうです。

画像1

変更内容も多く、今まで動いていた自前のJavaScriptやCSSが急に動かなくなるケースも出てくると思います。

今回の note ではRoamが動かなくなった場合の対応方法について紹介します。

1  JavaScriptを止める

動かなくなる原因の多くは、JavaScriptによるもの。問題が発生した場合はまず、インストールした、{{[[roam/js]]}} を全て止めてください。2020年9月にリリースされた機能に、?disablejs=true があります。

https://roamresearch.com/#/app/sangmin?disablejs=true

上記のようにご自分のRoamアドレスに「?disablejs=true」を付け加えると{{[[roam/js]]}}が起動しない状態でRoamがスタートします。

※重要:Roamを「?disablejs=true」で起動させる時は、ブラウザを新しく立ち上げた状態で始めてください。

2  Roamが無事ロードされたのか?、を確認

「?disablejs=true」でRoamが利用できるようになったのかを確認してください。

3  「roam/js」で検索をし、roam/js を手動で止める

Roamが無事立ち上がったのであれば、今度は roam/js で JavaScript が動いているページを調べます。その後、「Stop this.」ボタンを押下し全ての roam/js を止めてください。

僕の場合、36個のページで roam/js が参照されています。

画像2

4  Roamを通常通りにスタート

roam/js が全てストップ状態になっているのを確認し、Roamのページをリフレッシュしてください。Roamがリロードされましたら、問題なく動いているかをもう一度確認してください。

5  問題の roam/js を特定

どの roam/js が問題を起こしたのかを特定するためには、次の手順を参考にしてください。

①もう一度 roam/js で検索
②一つずつ roam/js を有効にする
③Roamをリロード
④問題が起きているかを確認

6  まとめ

Roamを個人の知識管理ツールとして利用されている方も多い。問題が発生した時、どんな対応が必要かを知っておくことはとても重要です。また、定期的にバックアップを取るのも忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?