見出し画像

TOEIC問題文単語数の数え方:OCR

ツウさんのこのツイートに背中を押され😄😁、TOEIC問題文のワードカウントの手順を簡単にまとめました。

全体の流れは、
1。問題文のスキャン
2。オンラインOCR
3。結果をGoogle Docsに移し、内容を修正
4。ワードカウント

問題文のスキャン

僕はMP980のスキャナー機能を使って問題文をスキャンしました。

オンラインOCR

幾つかのオンラインサービスがありますが、今回お世話になったのは「FREE ONLINE OCR SERVICE」です。アカウントを作らずに1時間15枚までOCRが使えます。

1。スキャンした問題文のファイルを選択
2。画面に表示される数字(Captcha code)を右となりの空欄に入力
3。「CONVERT」ボタンを押下

しますと、下記のようにOCRの結果が画面下に出てきます。

内容修正

スキャンしたファイルのクオリティーにもよりますが、OCRの精度は良い場合もあれば、そうではないケースもあります。従って、内容のレビューは必須です。今回はOCRの結果をGoogle Docsに移し、スキャン元のテクストと照らし合わせました。

ワードカウント

内容のレビューを終えた後に、Goolge Docsの「Word count」機能を使って問題文の単語数を数えました。

【応用編】

問題文を電子化しますと、色んなことができると思います。その中の一つが単語帳の作成。新形式公式問題集テスト1(part6, & 7)の単語帳は、http://bit.ly/1Z15yH9、です。電子化した問題文から抽出した単語のリストです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?