見出し画像

Springerから機械学習・データサイエンスに関する電子書籍(65冊)が無料

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

【主要なアップデート】
(2020.05.06)DLを自動化する方法を追加
(2020.05.03)チャプター毎にDLする方法を追加
(2020.04.29)Generation Effect(生成効果)に関するコメントを追加

0  はじめに

別のnoteで、Springerから409冊の電子書籍が無料、と紹介したことがあります。

▼ダウンロードを自動化する方法

この中から機械学習(Machine Learning)やデータサイエンスに関する書籍を65冊ピックアップしました。リストは下記のサイトを参考にしてます。

1  リストにアクセスする方法

書籍のリストはグーグルシートに「Machine Learning and Data」のタブを追加して表示しています。アクセスする方法は、

①下記イメージをクリック
②グーグルシートへ遷移
③Machine Learning and Dataのタブを選択

画像1

リストに含まれている、「Robotics, Vision and Control」は僕も持ってますが、通常ですと8000円を超える教材です。

2  生成効果

Springerを含め専門書を読みながら勉強されている方は、Generation Effect(生成効果)を意識し、ノートをとることをオススメしたいです。

ノート用のツールはいくつかありますが、まだの方は Roam Research をぜひ。複数の教材を参考にしながらノートをとるときも超便利。過去の知見と繋げ、複利で向上する学びを体験できると思います。

過去の知見と繋げ、複利で向上する学びを体験できる

3  チャプター単位でのダウンロード

Springer の電子書籍は本単位でのダウンロードだけでなく、必要なチャプターを選んでダウンロードすることも出来ます。1冊が400ページを超える本も多いので必要な箇所だけをダウンロードしたいという方は参考にしてください。

ダウンロードするリンクをクリックしますと画面の下に「Table of contents」があります。チャプターの右側にある「PDF↓」からダウンロードしてください。

画像3

4  まとめ

LaTexの書き方から Data Mining や Roboticsまで様々なトピックを網羅していますので、日本の学生さんも活用できれば嬉しいです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?