見出し画像

【Roam】最新バージョンのチェック

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

0  はじめに

Roam Research はまだ新しいツールで、不具合の修正や改善のアップデートを2週間に1回の頻度でリリースしています。

今回の note では最新のRoamにアップデートする方法を紹介します。

1  ポップアップからのアップデート

Roamを開くと次のポップアップが表示される場合があります。

画像1

「Click here to update」をクリックしますと画面がリロードされ最新のバージョンにアップデートされます。

2  アップデートがあるかを手動で確認

時にはアップデートがあるのに上記のポップアップが表示されない場合もあります。

Roam Researchを利用されている方にはウィークリーのメール(下記図参照)が届くはずです。このメールで紹介している機能がまだ使えてないのであれば下記の手順で最新バージョンにアップデートをお願いします。

画像2

画面の右上にあるメニューを選択しますと、「Check for updates」があります。

画像3

「Check for updates」をクリックしますと、最新のバージョンの場合は、Roam is up to date! のメッセージが表示されます。

画像4

一方で、アップデートが必要な場合は、次のメッセージが表示されます。

画像5

「Click here to update」をクリックしますと画面がリロードされ最新のバージョンにアップデートされます。

3  まとめ

ウィークリメールに記載されている機能がまだ使えてないのであれば、そのタイミングでバージョンを確認するのもいいと思います。

画像7

バージョン情報は、Helpの一番右下で確認できます。因みに、サイドバーのページを並び替える機能は Version, 0.7.4-b62d4105(2020年9月21日)で動いています。

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?