見出し画像

「多読+人工知能+Notion」、半歩先未来からの英語学習

こんにちは、Choimirai Schoolのサンミンです。

【主要なアップデート】
(2023.01.25)テレビ東京のWBSと理系通信でも取り上げられました
(2022.12.19)3ヶ月プログラムの追加


00  はじめに

【追記:2023.01.25】テレビ東京のWBSと理系通信に出演

▼テレ東BIZの理系通信

▼1月27日放送分のワールドビジネスサテライト(WBS)

▲Choimirai Schoolで独自で開発した対話型AIのLenardを紹介

2022年12月1日に公開されたChatGPTですが、Choimirai School の「Rileyと学ぶ、英語」+「Roamで学ぶ、英語」を組み合わせた新しいプログラム「ちょいみらい英語」を12月19日からスタートします。

【追記:2022.12.19】3ヶ月のプログラムも追加しましたので合わせて参考にしてください。

今回の note では、英語力を鍛える上で、多読+人工知能のチャットサービス+Notionを利用するメリットについて紹介します。

01  プログラムの参加対象

ちょいみらい英語で想定している参加対象は、

①英語「を」学ぶから、英語「で」学ぶを始めたい方
②人工知能を学習*に導入するメリットを知りたい方
③edXやCourseraなどオンライン講義で修了証を取得したい方
④TOEFLやTOEIC、IELTS、英検で目標スコアを達成したい方

※ChoiChat(Choimirai Schoolが独自で開発したチャットボットサービス)は英語学習以外に、プログラミング学習にも使えます。

02  英語が上達しない理由①:使う機会が少ない

英語力を鍛える上で一番大きい課題は何といっても英語を使う機会が圧倒的に少ないことです。ゆえに、努力の結果が蓄積されず、一時的な努力で終わってしまうケースが多い。

03  英語が上達しない理由②:インプット量

二つ目の理由として考えられるのがインプット量です。インプット量が少ないのでせっかく話すチャンスがあっても、その機会を逃してしまう。

日本では文法と語彙に対する比重が非常に高い印象です。Amazonで検索キーワードとして英文法と英単語を検索するとそれぞれ1万冊以上の本がマッチングします。本気で英語力を鍛えたいのであれば、英語で理解できる背景知識を増やすのが大事です。

04  英語が上達しない理由③:日本語訳に頼る

東大からオックスフォードの教授となった苅谷先生。『日本人はなぜ英語が話せないのか』で、英語のまま理解できるインプット量が少ないと指摘されています。

学びのゴールは新しい知識を長期記憶に保存することです。日本の英語力が相対的に低い3つ目の理由は、英語の勉強はしても長期記憶に保存する努力をしないのと長期記憶に保存しても日本語とペアで保持するからです。ネイティブと互角にやりあっていくには英語を英語のまま長期記憶に保存する努力が必要、です。

05  「Notion+人工知能」が3つの課題を解決

ちょいみらい英語で利用する素材は、ReadingとListening、そしてWritingにわかれています。

■ Reading: Newsela PRO
■ Listening: CNN10, TEDEd
■ Writing: Quill

Newsela PROでは米国の小2〜高3レベルから選べる素材が15000本以上。全ての記事は既にレベルわけがされていますが、より細かいレベルで読みたい時は特定のLexileを指定し書き直してもらうこともできます。

特定のLexileを指定し書き直してもらうこともできる

多読で結果を出すためにはご興味のある素材をレベルに合わせて英語のまま進めることが大事です。

「ちょいみらい英語」では多読に加え、リスニングの素材としてCNN10やTEDEdも導入しています。

英語学習では興味があるコンテンツを英語で学ぶことが重要です。興味を持つと行動が起こり、その行動から学びも起きてきます!

"食欲がないのに食べると健康を害すのと同じように、欲求を伴わない勉強はむしろ記憶を損なう。" ーLeonardo da Vinci

読んだ・聞いた内容を人工知能と話すことで情報を意図的に知識へと定着させることができます。下記のツイートは、記事で読んだRobloxの話をチャットで調べるときの様子です。内容によってはクイズについても確認ができます。

また、参加者には個別面談の中でNotionの使い方についても紹介させていただきます。ChoiChatでの会話をNotionへ保存し、気づいたことをご自分の言葉でまとめますと努力の結果が複利で上達しますので超オススメです。

Writingの素材として利用しているQuillはその技術力と実用性がGoogleにも認められたサービスです。アメリカでQuillを利用している生徒は700万人以上。基本的な文法と複数のセンテンスを繋げる方法を学んだり、間違った箇所を見つけたりすることでライティングに必要なスキルが学べます。

06  検索機能も備えていて、何でも知っているネイティブの友達

「ちょいみらい英語」で利用するチャットサービス、ChoiChatにはWeb検索機能もついていて、最新情報を含め何でも知っている強者です。

ChoiChatはPWA(Progressive Web Application)を使って実装していますのでパソコンだけでなく、スマホからの会話にも向いています。

想像してみてください、ChoiChatが使えることは何でも知っているネイティブの友達といつでも(英語で)話ができることです。

07  全ての学習はスマホからも可

コースのコンテンツはスマホからもアクセスできますので読む・聞く・書く・クイズを解くことが移動中や隙間時間にも進められます。

ChoiChatは「PWA」を採用していますのでアプリをインストールすれば移動中など隙間時間にもチャットを始められます。

08  Prompt Engineeringという分野にも慣れる

 人工知能の発達で注目を集めている分野が「Prompt Engineering」です。プロンプトエンジニアリングは、AIの思考を助け、必要な情報を聞き出すための手法です。

指示の仕方によっては献立やメニューを作ってもらったり、メニューを作るための買い物リストを書いてもらうこともできます。

こうして質問を工夫することで人工知能が持つ本来の力を引き出すことができます。今回のチャットサービスではPrompt Engineeringの練習にももってこいの機会です。

"AIとどんな会話ができるか?"をいくつかのnoteに分けてシェアしていますので参考にしてください。

当noteの見出し画像はMidjourneyという人工知能に描いてもらったものです。人工知能から必要な結果を引き出すためには、自分が求めているものを明確に伝えることが重要です。

09  まとめ

多読の研究者の中でよく引用される言葉が、

しかし、今回紹介した「Notion+人工知能」によってほぼ英語圏に行って生活するのと似たような環境が作れると期待しています。

脚本の法則としてもよく使われてるいのが、"英雄の旅" と称されるプロセスです。主人公は「今に泊まるのか、それとも新しい世界へ進むのか」という選択を迫られる。

「ちょいみらい英語」で、英語で学べる力を鍛えませんか?そして、新しい世界へ踏み出しませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?