見出し画像

英語発音の基礎が無料で学べる最強のコンビ、①東大英語部会の動画+②佐賀大学小野先生の論文、日本人英語

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

0  はじめに

日本で一番多く販売されている英語教材の一つが英語発音に関する本です。Amazonで「英語発音」で検索するとその数はなんと3000冊以上!

画像1

中には、American Accent Training など定番のものもありますがこれらの本を購入される前に、チェックして欲しいコンテンツが2つあります。

今回の note では無料で英語発音の基礎が学べる2つの素材を紹介させていただきます。

1  東大英語部会の動画

こちらでは、24分の短い動画で、英語の発音と発音記号が学べます。

2  佐賀大学小野先生の論文、日本人英語

音声学に基づいて書かれた、日本人の英語発音の問題点と矯正法を紹介しているのが「日本人英語」です。

3  発音記号ごとに音を発する場所

IPAの発音記号を、音を発する場所順でまとめた図です。発音を練習する際、参考にしてください。

4  まとめ

英語の発音は専門の先生から学ぶのが一番早いと思います。ただ、そのような学校へ通えない方は、今回紹介した素材とグーグルの発音機能を使えばある程度の基礎はカバーできるはずです。理論を理解すれば上達も早いですのでぜひ多くの方に届いて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?