見出し画像

【Otter. ai + ポッドキャスト】英語の聴く力を鍛える上で最強のコンビ!

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。

【主要なアップデート】
(2020.07.24)Choimirai Schoolの在校生に学割
(2020.07.07)料金プランを追加

0 はじめに

ビジネスで Otter.ai を利用されている方もいると思います。

今回の note では Otter.ai を活用して英語力を鍛える方法について紹介します。Otter.ai を勧める理由は、

・月600分まで無料(制限あり)
・録音と同時に文字起こし
・話者ごとのタイムスタンプ
・複数の形式でデータのエクスポート
・ブラウザでログインすればアプリのデータが見れる
・録音を聞く際、どの単語を読んでいるか示してくれる
・単語を選択するとそこからの再生

ポッドキャストだけでなく、英会話レッスンを録音しておいて、振り返るときも超便利なツールです。

下記のリンクからですとPremium Passが1ヶ月間無料となります。

1  録音と文字起こし

今回の note ではポッドキャストと一緒に使う場面を想定して紹介します。基本的な使い方は、「Otter.ai で録音を開始→ポットキャストを再生」する流れです。

画像1

2  ポットキャストの復習

録音した音源の長さによって Otter.ai のプロセスにかかる時間は異なります。処理が終わりますと、ホームページに文字起こしの一覧が表示されます。

画像3

復習するポッドキャストを選択しますと詳細画面に遷移します。ポットキャストは単語を選択して進めることも、Premium Passがあれば再生スピードを0.25倍刻みで調整することもできます。

画像2

3  リスニングの素材

初心者・中級者の方には KidsListen をオススメしたいです。

あと、期間限定ですが Audible の本も無料で聞くことができます。

4  英会話での応用

英会話サービスを利用されている方は、Otter.aiを使って会話内容をぜひ文字起こししてみてください。自分の会話だけでなく先生がどんな表現を使っているのかの勉強にもなります。

画像4

5  料金プラン

Otterは無料でも月600分まで利用できますが、有料版(Premium)ですと音源ごとの長さを40分から4時間に延長したり、再生スピードを0.25倍刻みで調整することもできます。

【追記:2020.07.24】Choimirai Schoolの在校生ですと学割でご利用可

こちらのリンクからアカウントを作成しますと、Premium Pass が1か月間無料です。

画像5

6  まとめ

英語圏ではポッドキャストや朗読サービスが盛んです。

英語圏でこうして聴くコンテンツが人気なのには、英語というのが日本語よりも「音楽」的な言語だからと思っています。「音の言語である」ため耳から覚えた単語や表現は忘れにくいし、すぐに記憶の図書館から引き出すこともできます。

Otter.ai を利用することでポットキャストで英語力を鍛えるハードルは劇的に下がるはずです。月600分までは無料で利用できますのでポットキャストで英語力を鍛えたい全ての方にオススメしたいツールです。

7  Otter.ai の日本語対応

以前、Amazon Transcribe を紹介したことがあります。

Otter.ai は今後日本語サポートも表明していますので、文字起こし業界はさらに激変すると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?