見出し画像

第210回:新しいTOEICの始まり

10年ぶりの形式変更に期待を膨らませていた学習者も多くいたと思います。一夜明け、昨日の公開テストを振り替えてみます。

フォームへの変更

今までメジャーとマイナーの2種類だったのが、昨日はなんと5つのパターン。その中の一つは韓国の公開テスト一緒でした。フォームの識別に2次元のコードが使われていたのも新しかったですね。

新形式公開テストの感想

※ この感想とレビューはフォーム、4MIC17、に基づくものです。

Part2, 6が特に難しく、他のパートは割とそれほど難しくもなかった気がします。Part2では疑問文ではない設問が難しく、Part6は最初の問題文で思った以上に時間を費やしました。

パート別のレビュー

【Part1】

少し難しく感じたとすると、be mounted、ぐらいだったと思います。

【Part2】

疑問文ではない設問に対しどのような答えが考えられるかを知っておくことが大事であることを痛感しました。

例えば、
A: Will you be able to come to my office tomorrow?
B: I will come toward the end of this week.

A: Do you know where Mr. Ahn's office is?
B: I think he's out at the conference.

A: Do you think the manual has enough information?
B: More pictures could help.

【Part3, 4】

立て続けに3人の会話が出たことに動揺(笑)しましたが、それ以外は特に難しく感じたところはありませんでした。最初の3人会話の問題は、先読み時(the women)に、女性二人と男性一人の会話ということが推測できましたね。

【Part5】

語彙や文法で難しく取られた問題も幾つかあったと思います。is + ~ingが近い未来を表す時に使えることを覚えておくのも良い。

Mr. Ahn is addressing the new employment guidelines at the tomorrow's meeting.

人と物を表す名詞がいくつの問題にありましたので、まとめてみました。

Part 5でまた注目したいのは前置詞に関する問題が多かったというところですね。例えば、at, for, except, notwithstanding, under, given 等々。

【Part6, 7】

Part6最初の問題文が難しかったですね。relocatingを選択することから、その次の文挿入そして、ever sinceとjust asの問題まで、どれ一つも簡単ではなかったと思います。但し、それ以外の問題セットはそれほど難しくなかった気がします。

公開テストのオンライン・レビュー会

明日(5月31日)オンライン上で公開テストのレビュー会を予定しています。ご興味のある方は是非参加してみてください。

☑日時:5月31日(火)23時〜24時
☑内容:テストのレビューとQ&A
☑参加方法:アンケート(http://bit.ly/1Vp0Owr )のご記入
※ フォーム(4MIC17)が違う方も参加可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?