見出し画像

【ADマスター?】リュウセイ・スペルギア・ファイナル ほか【DMPP-18】



「水文明のカードで……」

(なんだ?)

「山札の上から何枚かを見て……」

(吸い込むか……?)

「それから選んで手札に加えて……」

(吸い込むっぽいなこれ)

「同時に相手クリーチャーをバウンスできる……」

(吸い込むだな)

「クリーチャー」

(スッッーー……)


シータスペルギア18

デッキ

鬼丸「覇」カップADマスター……行けなかった。


マスター昇格戦。

相手【バルカライゾウ】

《ダクマバルガロウ》の5点+《スペルギア》。リーサル。


盾、《ホーリー・スパーク》。


許さない。





さておき。

カード

《蒼狼スペルギア・ファントム》

《蒼狼スペルギア・ファントム》。11弾のVR。

デッキを呪文とクロスギアで固める。

最初はいっつもロマノフⅠ世のお供。

たまに維新とか紫電と一緒に5キルしてた。

カードプール広がると強くなる。アヴァラルド公みたい。

14・15弾で超次元呪文がたくさん出る。スペルギアの周りを固める。

デストラーデみたいなのも、ザンゲキを使って取り込んでく。


17弾。超強いカード。2枚。


《超次元リュウセイ・ホール》

17弾最強。

何に入れても強い。さっきのが、シータ基盤にスペルギアを突っ込んだだけに見えてくる。

でも「乗っ取り現象」は起きてない。多分。


こいつ、すべてが【シータスペルギア】と噛み合ってる。
マナ基盤。2→4→5のマナカーブ。ドラゴンを出してブースト、ザンゲキクロス。

全部、今までのスペルギアに必要だった。


でも全部ザンゲキ出せる前提。

じゃあ3ターン目にザンゲキ置けなかったら弱い?


今まではそうだったかも。

今はそんなことない。
加速してリュウセイホール打つだけでも十分だし。

それに、4マナで他にもいい感じのカードがある。


《ドンドン吸い込むナウ》

基盤としてつよい。とりあえず入れる。

ザンゲキ拾う。シューティング、リュウセイホール拾う。受けになる。スペルギアが嫌いなディアボロスもエルドラードも退かせる。器用。

ひとつ残念。スペルギアを拾ってもバウンスはできない。

あと、スペルギアと役割被る。ちょっとモヤモヤする。

でも強いから入れる。スペルギア以外と噛み合いすぎ。



17弾、めっちゃ強いカードをもらった。

でも、超次元の時代はこれで終わり。クリーチャーの時代が来る。

クロスギアはもう来る気配すらない。悲しい。

一応、悠久とかは悪くない。でも本音を言うとクロスギアが欲しい。

とりあえずなんか強いオリカください。あと進化クロスギアもちょっと欲しいかも。興味本位で。



ボルメテウス・スペルギア

デッキ

スペルギアがロマノフと組んでた話はした。

ザンゲキジェネレート、スペルギアにクロスでサイン拾う、サイン撃つ。


じゃあリターンズもいけるのでは?



まあまあいけた。使う時間があまりなかったから、ライオネルカップのプラチナ3まで。


カード

《ボルメテウス・リターンズ》

5のSA化スペルギアで拾って、6で撃つ。サインと同じ。

サインやエタサイと違って防御トリガーになる。

あんまり書くことがない。


《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》

8マナの焼却持ちドラゴン。ザンゲキで使いたくなる。

サファイアやホワイトではリターンズを防御トリガーにできない。サファイアはザンゲキで軽減しても重い。

ブラックはザンゲキでギリ手から出せる重さ。

憎き永遠リュウを消し飛ばせるのが偉い。

(アタックトリガーでアドを稼いでビートする性質上、スペルギア自体が永遠リュウに滅法弱く、シータ型に至っては永遠リュウ1枚で9割負けるほどなので、こういった確定除去の存在は非常にありがたい。あいつビートダウンを否定しすぎなんだよね。7000のザンゲキスペルギアを何度上から叩かれたか。)


《超次元ミカド・ホール》

実はザンゲキとかなり相性がいいと思う。

・ディアスSA化、タップ11000まで取れる
・勝利ガイアールでアンタップ9000まで取れる
・WILLOWをSA化(よわい)
といった感じ。

ディアスを走らせるのは対MRCの数少ない勝ち筋。たまに20枚近く肥やされて返霊ではどうにもならない。酷い。

(MRCとかいうデッキ、墓地メタに極端に弱いから環境では許されてる感じを出してるけど、墓地メタも呪文メタも速攻レベルの速度も持ち合わせていないその辺のデッキからすれば、5〜6ターンで盤面大量破壊と大量展開とハンデスとで全てを台無しにしてくる[自主規制]デッキなんだよね。シータスペルギアで勝率1割未満だったし。カジュアルマッチでの当たりたくなさはライゾウより上。)

あと寝てる永遠リュウも取れる。

ロマノフと合わせていたときは、探索濁りを嫌って泣く泣く抜いていた。

今回はそのロマノフも1枚だけ入れた。あまり出なかったけど。探索が濁らないって素晴らしい。


おわり

多分スペルギアのデッキはこれからも組む。誰にも期待されなくても一人で組む。


それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?