見出し画像

サンガスタ遠征するアウェイサポに勧めたい 京都の焼肉2選

今週土曜はFC東京戦。そう、蝗さんが大挙していらっしゃる日です。
京都に住み続けて25年余り。ここでオススメ食事の情報を出さずしていつ出すのか!
そんな思いでnoteを書きます。

記事のターゲット

「京都らしさも欲しいけど、何より安くておいしいものが食べたい」
「せっかくの遠征なんだからがっつり行きたい」
「湯豆腐じゃ腹は満たせないんだよ!」
そんな方をターゲットにしています。

いかにも京都なお店の紹介は他の方に譲ります。お金に糸目をつけない方は八坂や祇園あたりを散策されるとよいでしょう。

ちなみに豆知識ですが、店舗名に「京風」「京都の〇〇」が付いていて、運営歴が浅い(2019年~2021年あたりに開店)のお店は観光客向けでハズレ率が高まります。選ぶ際はご注意を。

オススメ焼肉店 2選

選定条件である
①サンガスタジアムへの移動経路沿い
②コスパも高いと私が実感した
③京都らしさもある
の3点を満たし、自信をもってオススメできる2店がこちらです。

京の焼肉処 弘 千本三条本店

京都で最高のコスパを誇る焼肉屋さん。それが「弘(ヒロ)」です。
特急が止まり観光地へのアクセスが良い二条駅から、徒歩圏内のアクセス。

「良いお肉をリーズナブルなお値段で頂く」が弘の最大の特徴です。
予算が青天井なら上には上のお店があるでしょうが、一人単価6,000円で食べられるお肉の質としては、京都内で他の追随を許しません。

確かなお肉の質。ちょっとした京都アレンジがあるのも心憎い。悩んだらおすすめセットを頼んで、美味しかったお肉やホルモンを単品で追加するがよいでしょう。
野菜も新鮮でとてもおいしい。サラダ・バーニャカウダーも絶品です。

夏なら本店ではなく木屋町店へ。川床で鴨川を見ながらおいしい焼肉を味わう。生きててよかったなと思う瞬間です。
(川床だと予算が8000~1万円/一人くらいになります)

京都にたくさん店舗がありますが、安っぽいフランチャイズではありません。どこに行っても外れはありません。しかしやはり本店が美味しく、何より席が広く居心地が良い。

人気店なので土日に訪問するのであれば早めの予約が必須です。今日(28日火曜)であればまだ空きがあるかと思いますが…。観光シーズンが近いので埋まっているかもしれません。

焼肉でお腹を満たした。その後はそのまま三条商店街で二次会も楽しい。
あまり知られていませんが、リーズナブルでウマい地元に愛される店が並んでいます。

江畑

京都は西陣にあるホルモンを中心とした焼き肉屋さん。
新鮮なホルモンがこのお値段で食べられる店はそうありません。
肉がおいしいのはもちろんですが、サイドメニューもクオリティが高い。特にホルモンスープは辛さと旨味が相まってついおかわりしてしまう一品。

店員さんのテンポが良いコミュニケーションも大きな特徴です。
何を頼めばよいかわからなければ「オススメなんですか?」と聞いてみてください。好みをヒアリングのうえ良い感じに提案してくれます。
(押し付けては来ないので安心してOKです)

予約不可なので17:30~21:00時は列並び必至。開店と同時に入るか遅くに行くことをオススメします。

両方とも良いお店ですが、2店舗で悩んで決められないって方は
・お肉を楽しみたいなら弘へ、ホルモンを楽しみたいなら江畑へ
・キレイで京都らしい雰囲気を味わいたければ弘へ、いかにもな下町感を味わいたければ江畑へ
(江畑も決して不潔ではなく、キチンときれいなお店ですのでそこは誤解なきよう)
・アクセスを重視するなら弘へ、中心から外れた京都をぶらっとしたければ江畑へ
といった分け方が可能です。ご参考まで。

アクセス関係の情報

JR嵯峨野線のルート。京都駅からサンガスタジアムがある亀岡に向かう道のりです。
快速で止まる駅が黄緑で囲った「二条」と「円町」です。

弘は二条から、江畑は円町から徒歩圏内。貴重な遠征の時間を乗り換えに費やすのは賢明ではなく、サンガスタジアムへの沿線でお店を選ぶと時間の節約になってよいですね。

さいごに

上層席に追いやってトイレや食事もろくに供給しない。アウェイサポーターなんて冷遇できる限り冷遇してやればよい。

Jリーグの一部でそんな風潮を感じるところですが、そんな心が狭いセコい話はしません。スタジアムを最高の雰囲気にするためにはアウェイサポーターの応援も必須であり、協力者である方々にはホスピタリティを持って迎えるべきだ。これが私の揺るがない持論です。

お金と時間を使うせっかくの遠征です。サンガスタジアムはアウェイ側にも屋根があります。心行くまで京都を楽しんでいってください。
(勝ち点3を失った傷心が癒えるくらいにな!)


以上です。
記事が良いなと思った方、いいねやRTお待ちしています。「参考になった」のコメントも励みになります。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?