見出し画像

サンフレッチェのレンタル選手について:仙波大志編

おはようございます紫弓です。
サンフレッチェ関連の移籍情報がまだ…ない。

打って変わって中国地方で積極補強しているのがファジアーノ岡山。
ガブリエルシャビエル選手に始まり、清水の竹内選手や山形の藤田選手など中盤の選手を積極補強しています。

ということで今回はこちら。

仙波大志

第3弾は仙波大志選手です。
2022年7月へファジアーノ岡山にレンタル移籍しましたが今季も延長しました。

レンタル先での成績

そんな仙波選手のリーグ成績ですが、38試合出場スタメン29試合2242分出場となっております。
更に2得点2アシストとなっております。

仕事に余裕があったときはちょくちょく見てたんですが、今季はボランチでも出場しておりましたね。

僕が見た限りでの仙波選手のイメージは「ターンをする人」。
なんかもうひたすらターンして前を向きキープする。
そしてそこから運んで展開。
前でも後でも生きる技能で、本職のシャドーだけではなくボランチでも使われるのも頷けます。

復帰について

さて本題。
復帰に関しては、難しいですけど僕はどっちかというと仙波選手がこの冬に戻ってくる方に賭けますね。

勿論シャドー2枠に対して陸次樹選手・マルコス選手・満田選手・エゼキエウ選手がおり、東選手や中島選手も絡んでこようかという激戦区であることは承知してます。

理由その1
・森島選手の移籍、柴崎選手の引退
仙波選手は森島選手タイプの選手と思っています。
ボールを受けるのが上手く、前が向け、捌ける。

アシストをする選手というよりかはアシストのアシストをする選手。
チャンスメーカーというよりはプレイメーカー?みたいな感じでしょうか。
その点、シャドー争いの中心にいる4人とはタイプが違うような気がします。

理由その2
・ボランチもできる
サンフレは川村選手がほぼ出ずっぱりでしたが、役割的にあまりビルドアップに関与しないところが有った気がします。
前目で活きる選手ですしね。

そこで相方が野津田選手や満田選手となり、最終的に満田選手がメインとなりました。恐らく理由の一つとして前を向けて運べるというところがあったのではないでしょうか。
その役割を担える選手として仙波選手に期待しています。
IFとして「もし森島選手がボランチだったら」といった感じです。


復帰予想の理由としては以上2点ですが、個人的には復帰しないのであればせめてこうであって欲しいというのが一つあります。
・J1へのレンタル
仙波選手は去年今年とJ2の中上位である岡山で戦ってきました。
ヘンリー選手もそうですが、J2の少なくとも岡山で学ぶことは終えたと思います。
そうなるとあとはJ1で戦うか、それともJ1の水に慣れるかです。

個人的にはJ1サンフレッチェで勝負でもよいと思っていますが、もしもJ1でレンタルの要望があるならそれは願ってもない申し出。
その場合はレンタル延長でも僕はポジティブに捉えますね。

まとめ

昨年開幕スタメンを掴むも加入半年で武者修行を選んだ仙波選手。
同タイプの先輩森島選手が移籍したことでチャンスが巡ってくるのではないかと思っています。
サンフレのような育成クラブはこうやって世代交代していくのが大事ですね。
可能なら国内ではなく海外に送り出したいもんですが(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?