見出し画像

サンフレッチェのレンタル選手について:小原基樹編

おはようございます紫弓です。
はい。タイトル通り小原選手編なのです。
もう発表されてるのです。

同時に復帰の発表があったヘンリー選手に関してはこちら。

小原基樹

昨年突然愛媛からやってきてそのまま水戸へ行った小原選手。
過去に吉野選手や浅野雄也選手など似た事例が有りはしましたが、J3から取ってJ2に貸すムーヴは流石にちょっとびっくりしましたね。

レンタル先での成績

そんな小原選手のリーグ成績ですが、リーグ戦40試合出場スタメン39試合となっております。
結果としては6得点4アシストとなっております。

こちらもまだ仕事が忙しくなかった頃はちょくちょく見ていたんですが、序盤は途中交代が多く信頼を得られてないのかなと思ってました。
しかし振り返ると圧倒的スタメン!
この記事書いててびっくりしました。

復帰について

さてもう答えが出ていますが、正直言いまして僕は復帰しないのではないかと思ってました。

実力的に申し分ないのは理解していますが、今の編成だとエゼキエウ選手との競り合いになり、すでにある程度の信頼を得ているエゼキエウ選手と競らせるのはリスキーかなと…。消極的な発想ですね(^^;

なのでエゼキエウ選手が移籍でもしない限り、3バックのチームにでもレンタルしてWBないしシャドーの適性を図るんじゃないかと予想していたんですよねー。

なぜ復帰?

予想を外したということで復帰の理由を考えてみました。

・中川くんとの競り合い?
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年プレミアリーグWESTを制したサンフレッチェ広島ユース。
その10番で左WGを務める中川くん。

個人的にはトップ昇格を期待していた彼ですが、恐らく昇格を逃しているのではないかと思います。
その中川くんが昇格しなかった時点で小原選手が戻ると思っていた、というようなポストを見かけました。

目から鱗でしたね。
カットインを武器とするドリブラーとして小原選手と中川くんを天秤にかけて小原選手を選んだと言われたら、いくら中川くんを贔屓していた僕でもぐうの音も出ません(^^;

攻撃的なWBとしてスタメン起用されることがあるのかどうかわかりませんが、満田選手がビハインド時などにWBをやることを考えるとビハインド時の切り札の一つになる可能性は有ります。

更にシャドーでもプレー可能なのでスタメン起用からの満田選手的な配置転換も可能。
うーん、強い…。

・エゼキエウ選手にない特徴
今のサンフレッチェでドリブラーと言えばエゼキエウ選手。
個人的にはそう思っていますが、殻を破り切れていない感じは有りながらもキレキレなプレーを随所に見せています。

そこにカチ込む小原選手ですが、エゼキエウ選手に優るところはどこでしょうか。
それは得点力ではないでしょうか。
エゼキエウ選手が外し過ぎ&小原選手がJ2であることを加味するにしても、17位に沈んだ水戸でMFとしてチーム3位の得点を挙げたことは素晴らしいと思います。


まとめ

動画盛りだくさんでお送りしました小原選手編。
中川くん及びエゼキエウ選手との比較という形で書かせていただきましたが、要は「攻撃的WB」「点の取れるシャドーのドリブラー」としての復帰ではないかと思っています。

守備の所は強度が若干不安ではありますが、ドリブルだけではなくパスも優れた選手なのでもしかしたら普通にWBやっちゃうかも?
J1という舞台で小原選手がどれだけ活躍するか楽しみです!



なお現状補強の目玉。
あれ?この編成で行っちゃう??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?