サンフレッチェのレンタル選手について:土肥航大編
おはようございます紫弓です。
サンフレッチェ関連は契約更新にDF関連がちょっと情報出てきましたね。
復帰の情報も出てきているヘンリー選手に関してはこちら。
さて、まごついてる間にレンタル組で一人去就が出てしまいましたね。
土肥航大
一応第4弾として土肥航大選手です。
一時期サンフレでもポジション掴みかけてた時期があったのですが、某セアラ選手との接触で大けがを負ってしまいチャンスを棒に振ってしまいました。
2022年に水戸へレンタル。2023年は最初は甲府にレンタル移籍しましたが出場機会を得られなかったため、今治へとレンタル先を変更しました。
レンタル先での成績
そんな仙波選手のリーグ成績ですが、甲府では3試合出場、今治では18試合出場スタメン16試合となっております。
2022年に水戸でリーグ戦26試合2得点を挙げてステップアップで甲府へという順調な様子を見せていたんですが、思わぬ躓きとなってしまいました。
そこを今治でリカバリーしたのは、最初のマッチングには失敗したとはいえ、強化部が仕事をしたと言ってもいいかもしれません。
復帰について
さてもう答えが出ていますが、流石に復帰は難しかったですね。
ヘンリー選手然りやはり段階を経ることは大事。
J3からJ2を飛び越えてというのはレンタルに限らずJ全体で中々ない話です。
今後への期待
・守備強化中
現在は上記の通りアンカーに挑戦しているようです。
ボランチとして守備力が課題になる部分があったと思うので、アンカーでそこが鍛えられていることに期待してます。
・ポジションを固める
土肥選手は左利きで180cmのサイズを持ち、運動量があるボランチなのですが、シュート・パスなど攻撃的センスに優れていることもあって水戸では2列目で使われることも多かった選手です。
しかし今治では中盤最後方のアンカーとして使われていました。
まぁレンタル先でポジションが所属時と変わるのなんてよくあることですが、叶うならば1つのポジションでシーズン通して出て「このポジションの選手だ!」というのを固めてくれたらいいなと思っています。
まとめ
レンタル延長は想定の範囲内でしたが、土肥選手は2022年レンタル時点では「本気で貸し出すの?」と言われるような選手でしたし、守備で刈り取れるボランチを必要としているサンフレとすればアンカーをしていたというのは好材料です。
これで栃木でもボランチで活躍したらば、近年の高卒ボランチとしては一番まっとうな経験を積んでる選手になりうるかもしれません。
来年加入の細谷選手と同期にはなりますが、経験値では負けていません。
互いに高め合ってサンフレッチェを支えていってくれればいいなと思います。
レンタル3年目が何だ!
ヘンリー選手なんて6年待ったのだ!
期待しています!