見出し画像

活動のテーマ

好きな作品をお互いに勧めあってWin-Win!!!

企画概要

この章1〜4のみ目を通していただければOKです! 
質問があればWavebox、X企画アカウントにお気軽にご連絡ください。

1:企画の流れ

①参加者の方:お好きな作品をWaveboxにて私にリクエスト。
 リクエスト前か後にサンファンを視聴。
②私:リクエスト作品を視聴&感想をnote・Xに投稿
③互いにWin-Win!!! 〜HAPPY END〜

感想はファンアートのご要望も承っています。詳細は章末「※ファンアートをご要望の方」へ。勝手に描かせていただくこともあります。

リクエスト作品を視聴しきる前に、次の作品リクエストをいただいた場合、「視聴中・視聴済みの方のリクエスト」「感想をいただいている方のリクエスト」を優先し視聴いたします。また、感想をいただいた作品は、私の方の感想も張り切って執筆させていただきます!

もちろん、感想なしの方の作品に雑な視聴をするということはいたしません。誰かの大切な作品として、大切に全力で楽しませていただきます。

見て合わなくて感想が浮かばない方や、感想が苦手な方に、無理を絶対にしていただきたくないですし、辛い経験となる企画参加にしていただきたくありません
「見ています!」や「感想が浮かびませんが、見ました」も感想と思っております。

感想、視聴完了の報告は任意です。視聴期限は設けませんし、辛くなった方は、途中で視聴をやめてくださっても構いません。ご報告は不要です。私の方は、企画に興味を持っていただいただけで感謝ですので、オススメ拝見いたします!

2:参加可能な方

サンファン最新話まで未視聴かつ
サンファンアニメ3クール・映画2作品を完走してくださる気のある方! 

 ※途中で止まられていた方、大歓迎です!

全くサンファンをご存じない方は勿論のこと、過去視聴後、続編を見ていらっしゃらない方(途中で止まっていらっしゃる方)大歓迎です。
是非これを機に続編に追いつきませんか!
年を経て受け取り方が変化した展開、セリフ、キャラクター、表現があるかもしれません。
3/23~開催のアニメジャパンにて続編詳細発表です!楽しみです!

3:リクエスト可能な作品(=参加者の方々が好きな作品=主催が視聴する作品)

Dアニメストア、U-NEXT、アマゾンプライムで見放題配信中の作品。
・総視聴時間数約1350分(22時間半)以内の作品。
・複数作品合計で22時間半でもOK! ※

※様々な映画を15作品など。また、とりあえず1作品でご応募くださり、そのあと「以前〇〇を推薦したものです!」と追加していくスタイルも歓迎です!
※アニメ以外でもOKです! 見放題配信中のものであれば、ライブでも舞台でもOKです!
※話数制限が決め難いため対象に明記していませんが、無料配信漫画もOKです! 300話くらいまでなら読みます。

4:主催が見て欲しい作品 ※参加表明時、未完走OK!

サンダーボルトファンタジー プロジェクトの下記作品全て。

【アニメ】
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 1〜3期 各13話

【劇場版】
・Thunderbolt Fantasy 生死一劍 
・Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌 

視聴順はご自由にどうぞ!
むしろ主催としてはそうしたフラットなサンファンとの出会いをこそ、していただきたい、欲があります。
先の展開を知らずに完走したい方は、公式サイトのキャラクター説明・用語説明コーナーは完走後見られるのがよいかもしれません。

ちなみに、続編アニメ4期詳細は今年のアニメジャパン(2024年3月末)にて情報解禁です!

※ファンアートをご要望の方

感想がファンアートでほしい、という方も対応しております。(2024/2/11〜対応追加)ただし、下記の心がけで描くファンアートになります。

【対応可能なファンアート】
・公式関係者に胸を張って見せられるファンアート
・勧めていただいた作品のプロモーションになるような作品
(=①その絵をみて、勧めていただいた作品を気になってもらえるように描く ②私なりに、作品から汲み取れる関係性や性格を大切に描く の意)

ファンアートをご要望の方で、好きなキャラクター、コンビ、チームなどがおありになられる方は、Waveboxでご連絡ください。
ファンアートをご要望の方は、リクエスト作品の方はMAX1350分に行かないよう調整いただけると助かります……。視聴合計時間が長いとお時間をいただくと思います。

ありそうなQ&A

完走前に参加表明できますか?

大歓迎! 大歓迎です! お好きな作品なんですか! 送ってください!!!!
とりあえず参加表明(作品名投稿)を送ってくださったあと、追って「【作品名】を依頼した者です。今何話まできました!」などご報告いただくのも歓迎です!

文章テンプレ
例1→  
【作品名】見てください! 今からサンファン見ます! 
例2→
視聴希望作品:【作品名】 【配信サイト名】にあります。

投稿先Waveboxはこちら!!→  
https://wavebox.me/wave/6t0hg1gf871o5oev/

視聴完了報告は必要ですか?

不要です。気負わずご自分のペースでご視聴、ご参加ください。(わたしの方は、リクエストの混み具合次第ですが、出来る限り早め…一ヶ月めどで視聴いたします!)
それはそれとして、ご報告や感想をいただけますととてもよろこびます!!!!!!!!!!
いただけた場合、その方のおすすめを優先して視聴いたしますので、ふるってご連絡ください!
「●●まで見ました」など、途中報告も大変ハッピ―――です!
主催の視聴状況はXへのポスト、こちらのNoteに週1ぐらいでは報告いたしますので、そちらをご参照ください。

(参加者の)感想は匿名限定ですか?

非限定です! 勿論! 
寧ろタイムラインでワイワイ盛り上がりたいです!!
Xでタグをつけられたい場合は #sanfan_mite をどうぞ!
ちなみにサンファンは(基本的に)ニトロプラスさんの作品のため、ファン活動が結構自由です!
ファンアートを描いてくださった方は #サンファンアート  というタグ(公式推奨タグ)もご活用ください!

匿名としましたのは、その方が気楽に参加していただけるかもしれない、と考えた為です。
snsにご投稿くださった場合は参加者様のプロフから(視聴ご希望作品以外の)他の作品も履修する……かも!?

投稿先の媒体は問いませんが、感想投稿先へのURLと、おすすめ作品名をWaveboxにお送りください。
通常の感想付き参加表明と同様に優先しておすすめ作品を視聴いたします。

ただ、私の方は企画信念のため、匿名のままの活動をご容赦ください。

主催はどなたでしょうか? 

こちらでイラスト投下もしています。既存のサンファンファンも盛り上がっていければな〜!と毎日一枚イラスト投下などをしています。

一応推しキャラおよびカップリングがあるタイプのオタクですが、見てくださる方に(視聴感想はもちろん、もしファンの一人になってくださっても)自分が影響を与えたくはありませんので、特にペンネームを名乗る予定はありません。

この企画の活動者としてのご挨拶も(逆に失礼かもしれないのですが)させていただく予定もありません。

二人称に困られたら、「サンファン見て」とでもお呼びください。※ペンネご存知の方はペンネでも大丈夫です。苦手な解釈やカップリングはないです。pixivでサンファンの作品全部読むタイプです。

匿名の参加者様の特定をしないことはもちろん、参加者の方が参加しました、と公言されていましても、主催の個人アカウントなどからご連絡をすることはございません。
これを機に参加者様がサンファンでファン活動をしてくださる! となりましても、私の方から関わりにいくこともございませんので、ご安心ください。ただ、活動はとても嬉しく拝見させていただきます!関わりたいという方がいらっしゃいましたら、もちろん仲良くさせてくださいませ。

(主催の)視聴開始や感想投下の通知が欲しいのですが

参加表明時、Xアカウントをお教えいただけましたら、感想投稿時IDを入れさせていただきます!(例 〇〇@〇〇様からお薦めいただいた〇〇の感想です!)

参加申し込み締め切りはありますか?

よほど申込作品の総視聴時間数が伸びない限り、または主催のライフスタイルが変わらない限りはやめる気はございません。
が、一旦アニメジャパン開始の3/23あたりを参加表明の受付〆切とさせていただこうかなと思っています。

NG作品、ジャンルはありますか?

ありません。主催は成人済みですので、そちらも問題ありません。
私生活であればホラー(特に日本ホラー)などは、全く見ませんが(生活で出そうな怖いものが苦手で……)本企画におきましてはNGは設けません。
参加者に新しい世界との出会いを求めておりますので、私もNGなしで参ります!
「これは名作なんだ 見てほしいんだ」というものがございましたら、ふるってご紹介ください!

補足 (主催の)履修済み作品

履修中作品一覧ノートに記載いたしました。
とはいえ、気にせずリクエストしていただき、全く問題ございません! むしろ推奨! 
目指せ! 未知との邂逅!
テレビ、YouTubeと幼少期から縁遠く、履修している動画作品がかなり少ない方ですので、本当にご考慮いただかなくとも初見感想になるかと思います。

リクエストできるのはアニメだけですか?

対応できるかは、私の健康状況やお財布事情などにもよりますので、確約しかねるのですが、リクエストいただくのは大歓迎です!
とりあえずWaveboxよりお伝えください!
主にお財布事情が一番大きいため、費用2000円以内(交通費東京駅開始)、合計時間3日以内で対応可能であれば、実行可能性は高いと思います! 
無料公開漫画などの場合確実に拝読します。
ただ、改めて、視聴と違い、履修を確約できないことをご容赦ください。

サンファンというのは面白い作品でして、既存のアニメファン以外にも刺さる方がいらっしゃる、というのが持論です。
あなたの人生という本の中で一章を占めるというのであれば、小説でもアニメでも漫画でも店でも場所でも物でも音楽でも本当に何でも(予算時間に上限はあれど)構いません。なんでしたら、よりよく見るものがアニメより小説である方にも履修していただきたいのです。できればそういったものを勧めたい方をお断りしたくありません。ですので、リクエストいただいた折は誠意対応いたします。

また、履修できなくとも、薦めていただいたものにつきましては、検索をしてみたり、いつか機会があるときに伺ったり、私の人生に刻むことをお約束いたします。

私が霹靂布袋劇世界をいま楽しんでいることは、完全に予想外でした。そういった、いただいた機会を大切に楽しませていただきます!

以上の内容をわかりやすい、かつsns向けの端的な企画文書に仕立て上げられなかった為、SNS告知の「確約」におきましては動画コンテンツ(配信媒体指定、見放題配信)といたしました。

1350分、誤字じゃないんですか?

私は本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
健康的に見ましてもおおよそ2,3日間。長い時間ではありません。
サンファンの見てほしい範囲を区切ることなどできませんでした。
アニメ1期・2期・3期・映画1・映画2、どこが見てくださる方に響くかわからないのです。
どこかが響かなくとも、どこかは強く心を打つ可能性を秘めているのです。どれも強い作品力を持っていると私は思っています。
本来ならばコミカライズなども対象にいれたかったのですが、主催の人生には限界がありますので、虚淵玄先生、ひいてはサンファンプロジェクト自体の「布袋劇ジャンルを広めたい」という原初の志に敬意を表し、アニメーションを対象とさせていただきました。

初めの投稿と条件が違う気がします。

大変申し訳ございません。ちょくちょく変えています。走りながら考えています…。対応可能な最大限を…。大きな変更点は下記に記載いたします……。
時の運と思い、申込時の条件でご対応いただければと思います。ゆるゆる企画ですみません、本当に。

修正点1 : 総時間 950分から1350分へ変更

全て見る場合かかる時間が少しでも短くなるよう、断腸の思いでOP・ED時間を抜いて計算していたのですが、計算を間違えていました。すみません。告知当初の950分を現在、マックス1350分としています。未熟者……いえ、未熟者ゆえ、よりさまざまな方にジャンルへ来てくださりはしないかとこの企画を走りはじめたのです! よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?