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5.5機工士一位の再生3層

初めまして、さねあと申します。機工士の再生3層について書きます。
リアル事情でおそらく暁月に行けないため(追記:色々あって細々とやれています。ありがとう。)、これから詰めに挑む方々の一助となれば幸いです。
noteを初めて使うので読みづらい所があるに違いない。長いぞ!

自己紹介

https://ja.fflogs.com/character/id/13072338?zone=38
名前:Sanea Mare(さねあめあ) 初対面の人の8割が早苗と読みます
ジョブ:機工士 覚醒までは槍術士
種族:ミコッテ サンシーカー/ララフェル プレーンフォーク
生息地:Elemental Ramuh グリダニアエーテライト前
プレイ歴:4.5で誕生、覚醒編は三層までクリア。共鳴編から詰めを始める。
1層を頑張りだした途端に引退を強いられたので成仏できなくなりました。

https://xivanalysis.com/fflogs/c47GVhZW3XQNCdj6/4/3
↑各フェーズの説明と併せて見ていただけると分かりやすいと思います。
analysisの画像を交えつつ、要点を文章で説明していきます。

0.はじめに

拙い記事をお読みいただきありがとうございます。

まずは、この記事を書くにあたり3層を選んだ理由です。面白いから。
3層は途中でダウンタイムが3回も入る特異なタイムラインのため、どのジョブも独特の調整によって他層より飛躍的に高い火力を発揮できます。それはFF14で最も単純と言われる機工士も例外ではありません。つまり面白い。(1,2,4前半は98%同じことをやっています…)

常識的な内容は省略するので、これから機工士を始めようと思っている人向けではありません。
オートマトンを呼ぶタイミングを所々で書きますが、薬にバッテリー100を乗せるやり方は複数あるようなので、あくまで一例です。

スキル回しの話に入る前に、火力なんかよりも大事な軽減の話をします。レンジ軽減の効果時間は近接キャスより長い15秒なので、一度の使用で2つの全体攻撃を軽減できる場面が多いです。物理・魔法を問わないことも含め、一粒で二度おいしい効果が強力なので、リキャストも90秒より長い120秒にされています。

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何が言いたいかというと、レンジジョブで零式に挑む際は予めタイムラインを見て、一度に2つ以上の攻撃を軽減できるタイミングを全て見つけておくべきです。例えば3層だと開幕のエレメンタルブレイクでいきなり軽減を入れる人は多分この作業ができていないので、全ての高難易度コンテンツでもっと活躍できる伸びしろがあります。

立て続けに全体攻撃が来るとヒーラーの負担が大きく、死者が出やすいため、そこでの軽減は非常に有効です。
しかし、4層のDDや大地の怒り、時間圧縮のような痛すぎる単発ダメージで死者が出てしまう場合は2つ収めることに拘らず、柔軟に使いましょう。
暁月で90秒にするって正気か?レンジの軽減が固定の命運を分けるぞ。

1.開幕~至天絶技

やっとスキル回しの話です。
至天絶技までは何の変哲もありません。

・開始前
開始3秒前に薬を割ります。通常より1秒ほど早いですが、GCDが2.50であれば入るWSの回数は変わりません。早く割ることで薬のリキャストが4:30と9:00のバーストに間に合うようになります。薬を割るのが遅いと4:30に戻ってこず、ドリルとエアアンカーを無理に遅らせると、堕獄絶技前にエアアンカーを損失します。

戦闘開始時、ドリルは入力から着弾までに0.6秒ほど(計っておらず適当)かかるので、どこに行ってもカウントダウンが0秒になるより早く入力します。タンクの投擲攻撃と似た感覚です。

・ぐるぐるバーンストライク
ボスがバーンストライクを使用する際、中央に戻ってから対象プレイヤーの方を向きますよね。この時、中央に戻ってからの振り向く角度を大きくするとタイムラインが僅かに遅延します。これにより全員のGhostを防ぐことができるほか、振り向くかどうかがスキル回しに影響するジョブもあります。
雷バーンストライクを踏んだり踏まなかったりする近接・タンクは、この現象により着弾が毎回微妙にずれていることに気が付いていないことが多いです。

機工士は振り向かせないと堕獄絶技後にエアアンカーしたいGCDでギリギリ戻ってこなくなるので、全てのバーンストライクでボスを振り向かせる必要があります。機工士の他にも一部ジョブが遅延を必要とするので、ボスが中央に移動したらキャスヒラ以外の全員でボスの真後ろに移動して振り向きを狙います。

最高記録の回は振り向かせることができていないので9:00の薬に乗るバッテリーが100ではなく90になってしまいました。(振り向かずとも100になる回しも存在すると思いますが、分かりませんでした)

・バースト
バーストの回し方は全ていつも通りです。だまし討ちと2分シナジーにオートマトンを乗せ、至天絶技に居残らないよう注意します。
ちなみに、至天絶技の炎バーンストライクをアムレンで受ける必要があるので、前半2回目のバーンストライクが炎だったら吹き飛びましょう。

2.至天絶技~堕獄絶技

ここからが3層です。(?)

・仕込み

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至天絶技の終わり際、およそ雷バーンストライクの追撃が着弾する瞬間(エフェクト表示ではない)にアムレンと整備を入力し、フレイムスロアーしてボスの帰還を待ちながらTabキーとドリルを連打します。すると、プリズマまでに使う整備ドリルの回数を一回増やすことができます。整備の入力が早いと切れてしまい、遅いと後述のタイミングで戻らないのでシビア。

ボスが戻ってきて最初のコンボ3段目でオートマトンを呼び、これ以降は薬に備えて温存します。

・収穫

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最初に連打していたドリルから数えて3回目のドリルでエアアンカーも仲良く戻ってきますが、これらを3GCD遅らせるとエアアンカーの直前に整備が回ります。こうして限界まで攻めると整備を他人より一回多く使えます。

普通はドリル・エアアンカーを遅らせるなど絶対にありえませんが、ダウンタイムがあるコンテンツではフェーズ中(戦闘全体)に使う回数が変わらない限り融通が利きます。堕獄前は3GCDまでセーフ。そして薬のためにどのみち3GCD遅らせることになります。

難しいと感じたので追記:整備のリキャストは55秒ですよね。
ドリル3回の合間は40秒、3GCD寝かせて7.5秒、エアアンカーまで1GCD待って2.5秒を全て足すとボス帰還から50秒経過。仕込みで5秒前に入力しておくことで丁度55秒後にエアアンカーを使用できます。加えて常時発生するラグの助けもあってGCDがほぼ噛まずに成立しています。

・4:30バースト

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ワイルドファイアとバレルヒーターを温存しておき、回ってきた薬をすぐに飲んでバーストします。重要なアビリティを30秒ほど放置することになりますが、堕獄後に丁度戻ってくるので使用回数は変わらず、薬に乗る分だけ得をします。

普通にバーストしているだけなので特に言うことがありませんが、この回はバーンストライクで全然回ってくれなかったので薬を飲む時にGCDが噛んでいます。(薬のリキャストは開幕からコツコツと回り続けるので、至天前2回と至天後1回の全てが影響します。)

・さねあ式誘導(?)
詰めていて思いついた処理をフレンドにそう言われた。
四天召の直後のバーンストライクでボスを振り向かせるため、四天召が着弾したらMTにボスを1イルムだけ皆のいる方に引いてもらいます。(座標を中央からずらす。)

すると、ボスが中央に戻るために180°振り向いたのち、四天召の安置に固まっているメンバーに向き直すので簡単かつ確実に振り向きを発生できます。光シンソイルでボスの座標が大きくずれている時は不要か困難です。
やってくれるMTは神。
近接もボスの動き方が毎回同じになるのでやりやすいそうです。

・その命、刈り取る!
ここでバーンストライクの合格発表です。
4:30バーストをしたら堕獄絶技までオートマトンを召喚しません。バッテリーが100貯まるので次の2分シナジーにうまく乗ります。フェーズ最後のGCDでエアアンカーを撃つことになりますが、その時の感触によって堕獄後の回しが少し変化します。

余裕をもってエアアンカーが着弾した場合は通常の回しを続行できますが、エアアンカーの着弾がギリギリだった、あるいは吸われてしまった場合、堕獄後に丁度回るはずのGCDで1秒ほどリキャストが残るので、観念して遅らせます。

3.堕獄絶技~プリズマ

・エアアンカーはどうだった?

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だめだったそうです。エアアンカーが遅れるとプリズマ後バーストのバッテリーが90になってしまいますが、無理してGCDを止めると、プリズマ直前にギリギリ入るGCDが消失しておしまいになるので、観念して1GCD後に撃ちます。

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左:遅れたパターン。(最初に貼った回がこれです)
右:うまくいったパターン。
問題の瞬間。本当はエアアンカー→クリーンショットの順序で、エアアンカーの直後に召喚するのですが、エアアンカーが1GCD遅れたために逆転してしまいました。

この召喚を最後に最終フェーズを迎えてバッテリーを100にしたい訳ですが、順番が入れ替わると10の差が出てしまい、バッテリーが10溢れるか薬に10乗らないという悲劇的状況が生まれます。私は溢れないことを選択しました。

・転輪召2回目でスプリント
エレメンタルブレイクの属性に合わせて素早く移動するために、光輪が出現して少ししたらスプリントを使用して備えます。
光輪の属性がどちらであっても、炎・雷から選ばれるエレメンタルブレイクの片方はペアにとって不都合なので、移動が自由なレンジが調整することでクリアの安定・火力UPに貢献できます。

炎安置かつ炎ブレイク→ペアのMTのブリンクに追従するため、転輪が起爆したらすぐにボスに駆け寄って頭割りを受けてもらいます。そもそもボスから離れないMTの場合は行かないと死にます。生殺与奪の権はMTが握っている。

雷安置かつ雷ブレイク→ペアのH1の散開スペースに余裕をもたせるため、転輪が起爆するまでに外側の安置に移動します。

・ハイパーチャージで整備ドリル
共鳴編でこれを教えてくれたあなたは読んでくれているだろうか。

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ハイパーチャージの5発目をヒートブラストではなく整備ドリルにします。こうすることでGCDが1.5秒加速し、プリズマ前にコンボ2段目で終わってしまう所を3段目まで撃てるようになります。犠牲になるヒートブラストよりコンボ3段目の方が強い上に、ハイパーチャージの威力20増加を整備ドリルに乗せられる点も微妙においしいです。

ハイパーチャージをドリルのリキャストに噛ませて撃っているので初心者のミスみたいな触り心地の悪さがありますが、これまたドリルの回数に影響はありません。

↓コンボ3段目を撃って綺麗にフェーズ終了。

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4.プリズマ~終わり

プリズマを越えたらもうクリアだ!ここまで来たらバーストするだけです。

・9:00バースト

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整備ドリルを使える状態でボスの帰りを待ちますが、肝心の薬がまだ回ってこないので、とりあえずコンボ1段目で薬を待ってからバーストします。
機工士がいるようなパーティはキルタイムが9:30より遅いので、悠長にコンボ1段目を撃つ余裕がありますが、9:30よりも早いパーティはバーストが完走しないのでいきなりドリルを撃ち込んだ方が良いと思います。(最高のパーティでも9:30より早く終わる事はあまりに稀なので対応できたことはありません…)

魔装連続剣は来ません。クリア、レディチェック。


5.おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに複数回載れるとしたら1ページ目がほとんど私になるくらい圧倒的に記録を出してるので、何か一つでも「機工士のくせに面白い」と感じていただける部分があったなら幸いです。
暁月でも綺麗なダウンタイムが入る層があると良いですね。

それではさようなら。


スペシャルサンクス:べるが様
見出しの素敵な写真はべるが様のお宅にて撮影させていただきました!
自他ともに認めるタンクオタク(誉め言葉)で、これまでに様々な有用な記事を執筆されており、ロドストで書かれた再生編の特殊処理日記にはお世話になった方も多いかと思います。
https://note.com/plz_intervention

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