見出し画像

今日の昼散歩

今日の昼散歩。
小雨がしとしと降る中であったけど、センダンの木の若葉になにやら昆虫発見。
これは、ビサヤアカアシカタゾウムシ
Metapocyrtus adspersus
では無いだろうか。

近縁のヨナグニアカアシカタゾウムシも、沖縄本島に移入しているが、それよりも一回りほど小さく、ヨナグニよりも体の幅がスマートだ。

コーヒーの木や柑橘系、マンゴーやパッションフルーツの加害が報告されているが、センダンにも着くのだと分かった。

認められるのはいずれも地面近くに生えた若い葉の新芽に近い部分に止まっており、その他の周辺植物からは一切確認できなかった。
本種が見られたのは、道路沿いのセンダンの、街路樹で、約100メートルの範囲でのみの確認となった。
後翅が退化しており飛ぶことが出来ないことから、分布域は少しずつ拡大しているものと思うが、近年ではヤンバルでも発見されているらしい。植物の苗木などの人為的移動により県内全域に分布を広めているのだろう。

ビサヤは沖縄本島で確認された頃からぜひ見てみたいとゾウムシだったが、今回初採集することが出来た。
明日から、ビサヤとトラフカミキリ、どちらもチェックしなくてはならない🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?