見出し画像

理屈の上に感情は立つが、感情の上に理屈は立たない、然るに、、、、

 昔々、静寂に包まれた山間の村に、理屈と感情という名の兄妹が住んでいました。理屈は冷静沈着な青年で、論理と知識を駆使して村人を導いていました。一方、感情は情熱的で心優しい少女で、その笑顔は村中の人々を明るく照らしていました。
 
ある年、村を流れる川が氾濫の危機に瀕しました。村人たちは恐怖に包まれ、どうすればよいか分からずにいました。村長は理屈と感情に助けを求めました。
 
理屈はすぐに地図を広げ、川の流れを分析し、堤防を築くための計画を立てました。「ここに土嚢を積み上げれば、水の流れを変えることができる」と理屈は冷静に説明しました。しかし、村人たちはその計画を実行するための時間が残されているだろうかと不安に駆られていました。
 
その時、感情が前に出て、村人たちに語りかけました。「皆さん、私たちは今こそ心をひとつにしてこの困難に立ち向かいましょう。恐れずに、希望を胸に抱いて行動しましょう!」感情の言葉は村人たちの心に響き、彼らは勇気を取り戻しました。
 
村人たちは理屈の計画に従い、全力で堤防を築き始めました。理屈の冷静な計画と感情の熱い激励が相まって、村人たちは見事に川の氾濫を防ぐことができました。村は無事に守られ、村人たちは理屈と感情に深く感謝しました。
 
その後、村人たちは理屈と感情の二人がどれほど大切な存在であるかを理解しました。理屈は物事を計画し、問題を解決するための道筋を示してくれますが、感情は人々に勇気と希望を与え、行動を促す力を持っています。二人が協力することで、どんな困難も乗り越えることができるのです。
 
この物語を通じて、理屈と感情がどのように相互に補完し合い、バランスを取ることが重要であるかを感じていただけたでしょうか。理屈と感情の調和が、私たちの人生をより豊かにする鍵となるのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?