見出し画像

あなたには何ができますか?、と問われたら

今朝、編集者から電話があり、チャーチルの言葉について熱心に語られました。「We make a living by what we get. We make a life by what we give.」という有名な言葉です。日々の糧を得るために何を手に入れるかと、人生を豊かにするために何を与えるかの違いを鮮やかに描き出しています。
 
他にも、ジョン・F・ケネディの「My fellow citizens of the world, ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.」という演説の一部もあります。個人の行動が社会全体に与える影響を巧みに表現しています。
 
「あなたには何ができますか?」と問われたら、どのように答えますか?
 
ある日、編集者から「地域の子供たちのために何かできることはないか」と相談を受けました。私は何の気なく気まぐれに「子供たちに創作の楽しさを伝えるワークショップ」を提案しました。すると編集者はそのアイデアに興味を示し、実現に向けて動き出しました。
 
ワークショップが始まると、子供たちは初めは恥ずかしがっていましたが、次第に自分の世界を広げ、創造力を発揮するようになりました。彼らの目が輝き、物語に引き込まれていく様子を見て、私が彼らに与える小さな時間と課題が、彼らの未来にどれほど大きな影響を与えるかに気づいたのです。誰かが何かをしてくれることに期待するのではなく、自らが社会に向けて行動しなければ何も変わらないのだと。
 
未来のためにできることは、今だからこそできることです。過去やこれからではなく、今この瞬間に意味があります。規模の大小に関係なく、今から始めることに価値があるのです。あなたが環境問題に関心があるなら、日常生活での小さな工夫から始めればよいのです。プラスチックの使用を減らす、リサイクルを徹底する、エネルギーを節約するなど、どれもすぐに実行できることばかりです。
 
私たちが今できることは、未来を形作るための礎となります。チャーチルの言葉が示すように、得ることではなく、与えることによって人生は豊かになります。そして、ケネディが言ったように、個人の行動が集まって大きな変化を生むのです。私たち一人一人が今できることを積み重ねていくことで、より良い未来を築けるはずです。
 
「あなたは今何ができますか?」という問いは、単なる自己啓発のための質問ではなく、社会全体に対する責任を問うものでもあります。私たちが今できることを見つけ、それを実行することで、未来は確実に変わっていくのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?