見出し画像

56歳からはじめる株式投資:北川投資術への挑戦と体験記


はじめに

はじめまして、しげと言います。56歳で投資を始めることを決めたのは、ひとことで言うと「将来への不安」が大きな理由でした。退職後の生活資金や医療費など健康に対する心配から、元気で健康な今のうちに、何か新しいことに挑戦してでも未来を少しでも明るくしたいと思ったのです。

家族にしてあげたいこともたくさんありますが、今の収入の延長線上ではそれが厳しいです。老後の生活費、旅行、など色々とやりたいこともありますが、今のままでは現実的に厳しいと思っていました。

2019年以降、金融庁が発表した報告書の内容から「老後2,000万円問題」が多くのメディア等でとりあげられるようになり、お金に関して危機感を覚える人も多いのではないかと思います。

こうした悩みは私だけでなく、多くの人が抱えているのではないかと思っています。

そんな時に、金融機関が出しているある記事に出会いました。

「資産運用」というキーワードが自分にとても響きました。

「そうか、お金の増やし方は自分が働くことだけではないんだ」さらに、記事をみていくと、最初に購入した金融商品は何かという問いに対して、多くの人が株式投資と回答していました。私は瞬間的に「よし、株式投資をやってみよう」と思いました。なんでそう思ったのかはわからないのですが、今ではその感覚に頼って良かったと思っています。

その時から、株式投資を通じて新しい可能性を探ることが自分にとっての挑戦となりました。

株式投資を始めるまでの道のり

インターネットで検索して、投資について学べる場所について調べ始めたのが私の最初の一歩でした。何からはじめて良いのかわからないけど、最初の一歩がないと進まないですからね。正直なところ、投資については、怪しい情報もたくさんありました。そういう意味でも、良いこと悪いことも含めていったん自分の目で確かめてみることにしました。

調べていくうちに、いろんなことが分かってきました。近年、投資スクールの数も急増していて、違法行為を行うスクールも増えてしまい、詐欺被害に遭うケースも多数報告されているようです。

私のような初心者にとっては、効率的に投資知識を得られる投資スクールですが、その中には「怪しい」「詐欺では?」と思うようなものもあるので気をつけて情報をとっていくことが大切だと痛感しました。

「最低限ここに気をつけると良さそう」という内容を私なりに簡単にまとめてみました。怪しい投資スクールを避けるためには、大事な観点だと思いますので、参考にしてみてください。

①金融庁の情報を確認する

警告を受けた無登録業者を常に確認することができます。投資系のスクールセミナーに入る前に、無登録で営業を行っている業者のリストをチェックすることができます。ここに名前が掲載されている場合、違法行為をしている可能性が高いです。

②セミナースクール運営者の経歴実績を確認
代表者や講師の名前がわかれば、インターネットで調べてみましょう。どういう経歴でどのような実績がある方なのか、信用できる方なのか確認してみてください。

③口コミや評価のチェック
スクールに関する口コミや評価を確認し、他の利用者の経験や意見を参考にしてください。ただし、口コミが全て正確とは限らないため、他の情報と併せて客観的に判断することが大事だと考えています。

私の意見が絶対ではないので、参考程度にしていただけたらと思います。


私は、最終的に北川博文先生の北川投資術に決めました。

その理由は、北川先生の豊富な経験と信頼性に加え、初心者にも分かりやすく丁寧なサポートが用意されていることを知ったからです。

また、定期的なオンラインセミナーがあり、リアルタイムで学べる機会があることも大きな魅力でした。直感的にこの先生についていきたいと思ったことも決める上で大事なポイントでした。

北川博文先生の経歴

・ジャスダック上場企業「ひまわり証券株式会社」の元代表取締役社長

・自己資金30億円のプロップハウス(自己資金を投資市場で運用する法人)の経営者

・トップディーラーとしても活躍

・投資助言者として、さまざまなメディアで予想を的中させている

・「コロナショックの大底(相場が下げ止まり、回復基調に転換すること)」「WTI原油の13倍の高騰」「海運株の10倍の高騰」「為替の円安113円から148円まで」など、次々と投資予測を的中

公式オフィシャルサイトより

さらに、先生が話している動画上での雰囲気やお人柄、実際に成功した受講生の声が決め手となりました。ネット上の口コミやレビューも読みました。ここでなら自分も信じてやっていけると感じました。


北川投資術での学び


北川投資術に入会して、初心者向けのカリキュラムやサポートが非常に充実していました。私の場合、まず初歩的なパソコンの使い方からZOOM(オンラインミーティング)の設定方法まで学ぶ必要がありました。投資とは関係のないことも初歩から教えていただけて、とても助かりました。

どのような学習段階の人でも自分のレベルに合わせて学習できるようになっていますので、初心者から中級者くらいまでの方が幅広く満足できるようになっていると思います。

また、北川流投資術のコミュニティに入ることで、様々な特典がありました。

例えば、会員限定のメルマガ「カンニングシート」は、北川先生が毎日更新してくださるので、プロからの最新情報が常に会員サイト内で見れるようになっています。これだけもすごいなと思います。

代表的な5大特典について

・キタサンオリジナル銘柄検索ツール 「マーケットサーチ」
・コミュニティ限定メルマガ「カンニングシート」
・キタサンが過去いいと言った銘柄をまとめた「発見テンプレート」
・全25本の学習動画「ゴールデンマニュアル」
・キタサン最強「ポートフォリオ」

はじめて2ヶ月後の変化

私の場合ですが、投資を始めて2ヶ月目から収益化を達成することができました!

今だとだいたい1日でこれくらいの利益を出せるようになっています。

北川先生が相場を細かく分析したレポートを毎日送ってくれます。コミュニティ内では「カンニングシート」と呼んでいるものです。

ツールを使って買う銘柄を絞っていく→自分の考えと北川先生の考えを見比べてみる。これをやるようになってから自分の思考がどんどん鍛えられるようになっていきました。

もちろん、コミュニティーに入ったら何もしないで毎月稼げるようになるわけではありません。自分で口座開設をしたり、チャートを見て判断力を鍛えていったり。この積み重ねが今の結果につながっていると思います。

遅かれ早かれ、北川先生の教えに従って実践すれば、成果をきちんと出せるようになると思います。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

これからの時代、資産運用や個人で稼ぐ市場というのは拡大していくといわれています。将来への不安は今や誰でも持つ悩みなのかもしれません。

私の場合は株式投資でしたが、その手段はなんでも良いのだと思います。

この文章を読んでいただき、読んでいただいた誰かの行動のきっかけになれば良いなと思っています。

こんな私の文章が誰かの役に立てたらとても嬉しく思います。

そして、いつか北川先生のイベントか何かでお会いできる日がくることを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?