見出し画像

ポケカ初心者日記#4

ジムバトル初心者が、ポケカについて気が向いた時に書くどうでもいい記録。

初ジムバトル その2

前回の続き。ジムバトル参戦記録。

2回戦 ルギアデッキ✕

2回戦の相手は初戦の相手よりもちょっと年上かな?20歳前後だろうか。

じゃんけんで負けて相手先行で始まる。
相手はルギアデッキだった。こちらはもちろん?ヒスイゾロアーク。

相手の先行1ターン目で、なんとゼイユを使用され、アーケオスがトラッシュに落ちる。

こちらは初戦の大敗で意気消沈している。そんな訳で試合はよく覚えていないが、2ターン3ターンと、こちらがベンチの準備をしている間に、相手のルギアVSTARの「アッセンブルスター」が決まり、チラチーノの「スペシャルころころ」が始まった。
なんとか返しでヒスイゾロアークの「のろいをきざむ」を打つも、ダメカンが乗ったポケモンが2匹だけでダメージが80しかでず、チラチーノが倒せない。
相手も、「あ、気絶しないのか。」とびっくりしてる始末。
そのまま、こちらのポケモン達は尻尾がかわいい白い悪魔によってどんどん気絶していく。
最終的に2回戦もサイドを取れずに終わる。はぁー。


対戦後、時間がたっぷり余ったので話を聞く。初心者だと伝えたので色々教えてくれた。

ゼイユを入れてみて、今回初めて先行1ターン目で引けてアーケオスを落とせたとのこと。(・・・うーん、なんで俺の時なんだ?)
ゼイユはもう1枚増やそうと考えているそうだ。なるほどねー、ルギアの戦いは、なんとなく動画で見ていたが、対戦してみて初めてアーケオストラッシュの大事さが分かってくる。

この店は対戦者レベルが高いと感じているのだそうだ。この近辺のお勧めの店も教えてくれた。

ポケカ民は民度が高いと聞いたことがある。まさにそれを実感しながら、ありがたく勉強させてもらった。
そう、今は勉強の時。経験値を得た。まさにそんな感じ。
1人回しで得られる経験値が10くらいとしたら、ジムバトルで得られる経験値は200くらいだな、なんて感じた。

ちなみにこの記事を書いている今日2024年5月27日にサーニーゴチャンネルでヒスイゾロアークVSTARを使った動画が公開されていた。まだまだ行けるかヒスイゾロアーク!?

続く、かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?