見出し画像

元専業主婦 3兄弟母ちゃん 自分を生きる

自己紹介もすっ飛ばし冒頭から自分で言うのもなんですが私は自他共に認める
マジメです

いきなり何を言ってるんだと思うかもしれませんが
至って真面目です

冒頭にカタカナでマジメと書いたのには意味があります

決してお利口、常識人というわけではなく
決まり事や自分で決めたルールを守ることを
特に重要視する

悪くいえば囚われてしまうという意味のマジメです

マジメがゆえに【こうあるべき】という
自分でかけた呪縛に囚われ苦しむことも多い

同じ方が一人はいるはずだと信じたい

【それ】をはじめて強く感じたのは中学生のとき

私はテニス部だったのですがなかなかの強豪部で

そんな中 生まれつき色白だったこともあり
日々朝から晩まで練習をしているのにいつまでたっても
部員の中で一番肌の色が白かった

強豪チームにいるのに色白なんて
まるでサボっているみたいじゃないか!と焦りを感じた私は

その日から毎日顔から足までサンオイルを塗って部活をし
みんながせっせと日焼け止めを塗る中
一人サンオイルを塗り続けた

その勲章はいま
私を悩ますシミとなり私と共に生活しています

あのときの自分を殴ってでも止めてやりたい

それ以降も
〇〇であるべき、そして
こうありたいという
自分自身への呪縛がつきまとい

【母になる】

この出来事がさらに自分に
呪縛=まじないをかけて動けなくすること
をかけるきっかけとなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?