見出し画像

子猫預かりボランティア2回目はウンチ騒動に明け暮れる

「こちらの地域は保護ネコも減っていて
預かりボランティアも多くいるのでなかなか回ってきません」
という文書が送られてきていたのでもうないかも知れないなぁ
まあネコさんたちには良い事だ

と思っていたところに
ボランティアの連絡が来ました!(^^)!

基本兄弟で預かるという事で(前回がたまたまだったらしい)
今回は2匹の黒いオスとサビのメス
離乳を始めたばかりなのでミルクも渡された

食べられるかなあという心配をよそに
とってもよく食べてくれた(=^・^=)
一安心!
それにとっても可愛い!

子猫ってすぐ慣れるんですよ
やっぱり餌くれる人に媚び売ってないとね
生死にかかわるってことで本能かな?

ひざの上でグダ〜っと寝る子猫達
TVで猫見る猫

久しぶりの猫ちゃんの感触に
ニタニタしていたのですが…
2週間後くらいにサビちゃんに下痢が始まったのですよ
そんな状態でも元気でクロちゃんと遊んでいるので
様子見していたのですが

1日に10回くらい下痢で水様便も出るようになって
さすがに愛護センターに連絡しました
連れて行って状態を話しお尻歩きもすることを伝えました

※お尻歩きする時は寄生虫がいることが多い
※平日なら愛護センターの獣医さんが診てくれる

調べてもらった結果寄生虫でした!
2週間たったところで便を提出してOKだったんですが
わからない時もあるんだそうで
結局寄生虫でした

すぐクロちゃんも下痢になって
クロちゃんも10回くらい下痢してましたね
クロちゃんはトイレがテレビの裏に入ってしたりするので
汚されて困りました(>_<)

初めての下痢体験
もうジーっと見張っていました
なので予定もキャンセルして
下痢便見張る!
さすがに部屋中下痢便で汚されたくない

センターで薬を飲ませてもらい
あとの2回は家で飲ませなければなりません
苦いから嫌がるんだけどだいじょうぶかなぁ(-_-;)

何とか2日間飲ませて
3日目くらいからちょっと固まり始めました ホッ
3週間後には2匹とも正常便に!良かった~


良かったんですが
子猫の運動能力の発達ハンパない

あっという間に高いところに上り始め
次々と部屋の中の狭いとこや高いとこ攻略し始める!
一応困るところは段ボールで防御してたんですがね

カーテンをよじ登り
私もよじ登られ( ;∀;)
・・・・・・・・・・

あと困ったのは
慣れてくれたのはうれしいんだけど
膝の上で2匹がじゃれあうので爪が…痛い…
擦り傷だらけだよ~~(´;ω;`)ウゥゥ

いないと思ったらこんな場所にいた


今回猫のお世話=ウンチのお世話
と心得たなり!
まぁ人間の赤ちゃんもウンチと食事のお世話が大きいですもんね

けして子猫ちゃんは可愛いだけではなく
お世話も大変だけど
それでも可愛いですね~~

次の機会ははたしてあるのでしょうか⁉











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?