うつ病、子宮筋腫になる②

紹介先の病院で、私はビビっていた。
私は町医者の婦人科にしか行ったことがないので、とにかく規模と、待つ人の量に驚いたのである。

結果的に、筋腫は4cmあり、医師からは「手術は必要かと思う」と話された。(10cmを越えると開腹手術になる)腹腔鏡でできるだろうとのことだった。

私的には、子宮筋腫だけを取って子宮は残す
一択で考えていた。が、医師の提案は「もう2人お子さんもいるし、出産を考えないなら子宮全摘でもいいんじゃないですかね。」という思いがけないものだった。月経過多は子宮筋腫を取れば治るだろう、子宮全摘すれば生理もなくなるから、生理痛もなくなるし…との説明で、卵巣を残せば更年期が早まることはないと。

とりあえず2週間後に病院に行く時までに、①子宮は残して筋腫だけを取る ②子宮全摘 かを決めなくてはならない。

多分、私が子宮を取りたくないのはメランコリックな理由がほとんどな気がする。子宮を手元に置いておきたいだけ。
現実的に41歳になっている私が、子宮筋腫を取った後で妊娠するのはかなり難しい気がする。子宮の回復を待って、さらに妊活をして…自分はうつ病。
大体うつ病で今いる2人の育児もままならず、何とかガタガタやっているのだから、赤子を育てる余裕がないのは明白である。

夫はしばらく面倒くさそうに話を聞いていたので、(恐らく子宮の話をされてもピンとこない)こう説明してみた。「おち◯ちん取りましょうと言われていて、◯玉もです。と言われた感じ。」と。
「うーん、よくわかんないな」とわかったようなわからないような顔をしていた。こんなにわかりやすく説明したのに!

ぜひ何か術式に関してアドバイスがあればください。
(最終的に決めるのは自分だとはわかっています!)

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?