うつ病、子宮筋腫になる③

今日は受診日。
子宮筋腫のみを切除するか、全摘するか決めて医師に報告する日だ。
結果的には、私は全摘することに決めた。

理由は以下である。
2日前に生理が来た。塊がすごい。さくらんぼ大。
夜用を1時間毎変えないと漏れてしまう。
夜は寝ていてナプキンを替えられないから許容量のある大きいナプキンをするのであって、昼間していないといられないのは異常なのだと、ふと気づいた。
痛み止めがないと辛くて動けない。
もう、こんな生理生活はやめたいなぁと思った。

また、筋腫だけを切除しても、万が一再発したら、後悔しそうなのも全摘を選んだ理由だった。


今日見せてもらった先日採った血液検査はヘモグロビンが10.3g/dlだった。4月の健康診断は11.5/dlだったから、悪化している。
腫瘍マーカー等は異常なかった。

いくつか医師に質問をした。
「内診した時、子宮内(骨盤内?)で癒着していると言われたし、子宮後屈ですが、手術に問題ないですか」-「問題ない程度です」
「多少の卵巣の病変はそのままでいいですか?(MRIの読影に嚢胞性領域があるとあった)」-「手術の時に問題があれば取ります」
「卵管は取るのですか」-「取ります」
「子宮の全摘で卵巣がんのリスクは上がったりしますか」-「上がりません」
私は納得した。

手術の時に、出血が少ない方がいいので、筋腫を小さくするためのホルモン注射をした。
漢方にプラスして、貧血の薬が足された。
体重はまだ全然減っていない…。
なぜ私はもっと薄い服でいかなかったのか。
(妊婦の体重測定みたい…)

まだ手術日は決まっていない。
次回また1ヶ月後にホルモン注射の予約をした。
タイムリーな更新なので、また1ヶ月後に報告します!

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?