見出し画像

「配信とは」

こんにちは。『REALITY』ライバーみうみうです。
唐突ですが、これを書いた時の私はひどく困惑した。

配信とは、何なのか。


自分が最も知りたくて知りたくてたまらなかったこの答えを、神がかったタイミングで見つけてしまったのだ。(つくづく人生は奇跡の連続だと感じる)
この記事に関しては、多くの人に届くことを心から願うので、連載形式になると思って付けた不変タイトル「読むたびに、思い出す。」を「配信とは」に、急遽変更だ。

迷える羊達よ応答を待つ、答えはきっとここにある。

noteに遺された記事「配信とは」に遭遇する

これだけ多くの記事があれば、「配信とは」なんてタイトルには出会いまくるだろうが、天は一発で僕(謎めいた癖なのだが、一人称が“僕”の方がしっくり来る時には素直に使っている)をたった一つの記事に導いた。

記事がアップされたのはおよそ一年前かつ更新されてないようなので、恐らく今は居ない配信者の思想だ。
当たり前だが、私が薄々思っていながら表現できなかったことと同一なのでご心配なく。さあ、同志の遺した書を早速、私の言葉で蘇らせよう。

金と人に執着することなかれ

私は何かにつけて、光の部分にフォーカスする。光は眩しくて、アラまで見えなくするものだから、結局わけがわからなくなって悩むことの多い変な人間だ。
チェス盤をひっくり返すように闇の部分からも物事を見なくちゃね、コメントに応える時、実はそんなことを思ってたりする。
で、前述した彼の思想は闇の部分から見事に答えを導き出しているので、心して(いや、楽に)お読みください。

配信には「配信者」と「リスナー」が必ず存在する。
配信者はを求めるし、リスナーは反応という名の関心を求める。綺麗事抜きによくあるケースで、これはレッドカード!って話。
配信者は“金”を、リスナーは“配信者”を「自分の全て!自分のものにしたい!」こんな風になると、当然、両者に要らん依存関係が生まれて、良くない。依存関係には苦しみがつきものだ。
更に、避けたい闇はまだある。

大切なものを犠牲にすることなかれ

私にとって大切なものは、残された「時間」が一番先に来る。だけどそれと同じくらい、人様の時間も大切にしたい。というか、そのせいで、配信のクオリティには吐きそうなほど悩まされて来た。無駄が嫌いだし。だからといって、相手のある配信のこと、毎度毎度、有意義に終われるわけがないけどね。

さて、あなた(配信者でもリスナーでも“あなた”です)は、あなたの大切な時間と、あなたの大切な感情(友情、愛情、信頼、信用、なんでもいい)、未来を犠牲にしちゃっていませんか?書いている内に浮かんできたのがいわゆるワンナイトというやつだ。一晩の、泡沫の夢。当然配信はいかがわしくないけれど、どこか似ているよね。この世界も我を見失うと、楽しいひとときがあっという間に不健康なものとなる。

ただ、そこにいるだけ

思い出してね。けして配信がリスクだらけの悪いものだって話じゃない。闇を知れば、避けられる。悪い配信に関することは避ければいいし、やらなければよいのだ。
素敵な配信者と出会えば、人生のエンドロールが流れる頃には、ともに過ごした時が数秒だけでも流れるだろう。あくまでも迷える者のための指針であるだけ。

ほんとにこれで最後、先人の知恵を記します。実力があるとかないとかって話。 配信者の実力にそう大差はない。 リスナーにたまたま気に入られて、たまたま気に入られた配信者がそこに居るだけ。
配信者の本質とは、それだけだ。数字とか、プロだとかアマだとか、あるけどね。身が引き締まる思いですね。運良く気にされ続けるのか、運悪く誰の目にも留まれないままなのか。

 でも、私はこれまで書いた通り、「どうでもいい」から「気になる」存在になることは何においてもとても難しいと思うよ。 逆は恐ろしく簡単だけど。もう一度言うけど、どうでもよいって思われるのはほんとに一瞬だけど。そもそもこれって、配信者だけにあてはまる話なのか。気にされる人ってそんなに多くないといけないことなのか。お腹が空いたな。

思い出はいつもキレイだけど
それだけじゃおなかがすくわ
本当はせつない夜なのに
どうしてかしら?
あの人の笑顔も思いだせないの

JUDY AND MARY『そばかす』

『思い出はいつもキレイだけど、それだけじゃお腹がすくわ』。 配信やってるだけじゃお腹は満たされないし、これ以上どれだけ悩んだところで、心と体は別物なんだ。自分の呼吸に一生懸命なうちは、まじでどーでもいい話なんだけどね。

 長くなったけど、拝読ありがとうございました。(End.Thank you! SeeYou!)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?