見出し画像

病気のこと 1

 まさか自分の誕生日に、こんな記事を書く事になろうとは(笑)

 FF14•黄金のレガシー、アーリーアクセスおめでとうございますううううう!!
 誕生日がアーリーなのに、入院中でプレイ出来ないぞ吉田ああああああああああああああああああ(FF14吉田Pへ、プレイヤーからの愛ある叫び)







えっ?わたしの血小板低すぎ?!

 2024年に入ってからなんだが身体がダルく、3月半ばあたりから体中が浮腫んでパンパンになってしまって。ちょっと歩いただけで動悸息切れも酷く、これはやべぇぞ!と病院へ。

 5/1に外来診察を受けて採血をして、翌週の8日の外来診察で。

 『血小板の正常値は普通15~35万/mm3なんだけど、いもこさんの血小板は1万を切って8000しか無いんです。転んでしまって怪我をしたら、血が止まらなくなる危険がありますので、緊急入院の手続きに入りますね』的な事を言われ、家に帰ることなくそのまま入院する事になりまして……

 待ってー! すぐ戻ってくるから眼鏡屋に行かせてぇぇ!!今の眼鏡だと近々ある免許更新が通らんかもしれないんでええええええええ!!!と、内心叫びつつ。

『ペットのお世話と入院荷物の準備に一旦は帰りたいんですが……』と、そっと訴えてみるものの即却下。

 とは言え。
 実は5/1の時点で何かイヤーな気がしていて。
 いつでも入院出来るように、カートの中に最低限の荷造りをしていたんですよね……
 あの時の自分グッジョブ!

 あと、緊急入院前夜。
 いつもは体の横あたりで一緒に寝ている黒猫のみかちゃんが。
 その日に限って、頭の近くの枕のあたりで、ピッタリとくっついて寝ていたんですよー!

 今から考えると何か察していたのかも知れない……さすが黒猫……!って、どうしても思ってしまった(笑)



全身性エリテマトーデス(SLE)

 そんなわたしに診断された病名が【全身性エリテマトーデス】になります。

 ハイ。
 原因も治療方法も確立していない、いわゆる指定難病と言う奴ですね。
 本来なら自分の身体を守るはずの自己免疫が、何を勘違いしたのか自分の身体を攻撃してしまう。そんな病気です。

 FF14的に言えば、第一世界に行ったヒカセン状態。自分の中の光が身体を蝕んでしまう。正にそんな感じ。

 実は以前からSLEと診断されてはいたんですが、この時は自己免疫異常の抗体が陽性だっただけですぐに身体がどうのでは無かったので、しばらく様子見だったんですが。

 とうとうこの時が来てしまったようです……

 

で、SLEでどんな症状が出てるの?

 とりあえずSLEについてはこちらもどうぞ。

 ぶっちゃけ、症状は個人差がありすぎてですね……

 わたしの場合は、血液中の白血球・赤血球・血小板が減少しまくっている状態。特に血小板が爆少なのが問題。毎週1本は血小板の輸血をしないとダメな身体に。

 成分献血をしてくれているO型の皆さんのおかげで、ここまで頑張れています。
 献血ありがとうございますーー!!!!!

 次に出ている症状。これがまたレアカードを引いてしまってですね……
 【ループス腸炎】と言う、『SLEの0.2~6.4%に合併』するらしい。こんな10%以下の大当たり要らないですううう!!

 あとはー、ステロイド剤で症状を抑えるのがSLE治療の基本らしいので、それの副作用というか合併症と言うか。立派な糖尿病患者が爆誕しております。

 とりあえず今日はここまで。
 見てくれてありがとうございますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?