見出し画像

冷やしうどんで思い出す【離婚したい日記】

 中学受験をするにあたり、子どもたちが塾に通っていた時のこと

 夏のある週の土曜テストの後、「同じクラスの女の子がコンビニの冷やしうどんを食べていて、それ美味しそうだったので、次のお弁当は冷やしうどんがいい」と子どもたちが言いました。

 そしたら、夫はなぜか張り切って、「じゃあ、うどんを茹でて冷やし(そうめんのように)、ツユとセットにしてお昼に持って行ってあげよう」と言いました。

 私は、コンビニのって言ってるんだからコンビニのにしておけばいいのに。と思いつつ、反対すると面倒だから黙っていました。

 当日、夫は自分でうどんセットを作り時間になったら塾へ届けに行ったのです。(こういうところは本当にマメですね)

 そして、帰ってきて「せっかく持って行ったのに、〇〇(子どもの名前)が取りにくるのをめんどくさいって言った。お前の教育が悪い💢」と私に向かって怒ったのです。私は、突然のことで、
ただ呆気に取られていました。

 後で子どもに聞いたところ、ただ靴を履くのが面倒だ、と言ったそうです。どちらにしても、夫にしてみれば、子どもがリクエストしたから、暑い中一生懸命作ってわざわざお昼の時間に合わせて持って行ったのに、なんてことを言うんだ!!ということらしいです。

 これはいつものパターンで、夫は自分のしたことに対して最大限の感謝と称賛を求めます。というか、感謝と称賛をするべきだと思っているんですね。

 だから、それがないと、ものすごーく怒ります。

 それにしてもなぜ、私の教育が悪いになる?

 おそらく、私がいつもこのパターンで責められていて、子どもがそれと同じことをしたから、ということなのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?