見出し画像

自己主張は良くないと言われます【離婚したい日記】

 思い起こせば、夫と付き合い始めてすぐの頃に言われました。「私が、私が、って言い過ぎ」と。言われて私は、自分ではわからないけど、そうかな?と思い、気をつけようと思ったものです。
 とは言え、自分で意識せずにしている?ことなので、特に変化はなかったようで、折に触れ注意されてきたような気がします。

 関係が悪化してからの頃のことです。

 ずっと夫がしていた庭の草むしりを分担してすることになり、決めた当初は私もやっていたんですが、だんだん忘れるようになりました。すると見かねた夫が代わりにせっせとするようになりました。

 それで私は、
「いつも草むしりしてもらってごめんね。でも、やっぱり私に草むしりは無理だと思うの。大体家事の比率からして草むしりは夫が担当でも全然問題ないと思う。しかも私は、草が生えていても気にならないから、これからは夫にして欲しい。」と言いました。

 そしたら夫は、
 「あなたはそうやっていつも自分の主張ばかりする。」と。

 私はそれを聞いて、キーってなって泣きながら、もう嫌だ!もう別れて欲しい!って叫んでしまったのです。

 これは、自己主張なのでしょうか?
 これが自己主張なら、私には自分の意見を持つな、と言っていることになりません?

 そもそも、この場面では、「自己主張ばかりする」と批判する前に、私の意見に対する夫の考えを言うべきじゃないんでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?