見出し画像

墓参りは絶対だった【離婚したい日記】

 お彼岸やお盆には、墓参りを欠かさない。
 こう聞くと良い心がけだとみんな思うでしょう。

 でも、強制されるとなると話は変わります。

 ある年、秋の彼岸の連休に1日友達と出かける約束をしました。
 でも、連休の他の日も予定が入っていて、お墓参りに行くなら、友達と約束した日しか無理だとなったのです。
 それで、私は夫に友達と出かけるけど、朝早めに出てお昼過ぎには帰ってくるから、お墓参りはその後でもいいかと聞きました。 

 そしたら、夫は許しませんでした。(こんなパターンばっかりですね)

 墓参りは夕方に行くもんじゃない!!
 そんな約束、断ればいいだろう!!

ですって。
 なんて酷いことを言っているんでしょう。

 この頃は、夫の言うことが絶対だったので、友達との約束をキャンセルして家族でお墓参りに行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?