見出し画像

つばめの赤ちゃんが歩いていた

早朝散歩の際
赤ちゃんつばめが歩いていた
近くの巣には立派な飛び立つ寸前くらいに育ったつばめの子供が
いる巣がありそこから落とされたのだと思うのですが
自然は残酷
強いもののみが生き残る権利があり
強い子孫を残す本能なのかな〜と思い
残酷であるが
生き残るための本質がそこにあるのかな〜

人間も本来はそうなのだろう
小さな個人個人の関係や大きく
グローバルな国と国との関係
それぞれに垣間見られる気がする

上手くは言えないけど
AIやチャットGPT インターネット通信技術などが進んでも
根本のところは変わらず

幸福になる権利
個人情報の権利
色々個人の主張はする人が増えてきて
お互いをいたわる気持ちが薄れてきてる昨今

やさしさだけでは息苦しい時代と思うこと
には変わらない気がする

赤ちゃんつばめ
はかわいそうで
あげれなかった、、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?