見出し画像

独身のみなさんが知るべき言葉

こんにちは😮

今日はエマワトソンが最近言った、作った?言葉  #セルフパートナー について書こうかな!

VOGUEのインタビューで、30歳なって今は彼氏いませんよっと。ほんでもってフリー、シングルでも十分幸せなんですと。答えたんですね。

更に、

自分のステータスをシングルではなく、自分自身が恋人という「セルフ・パートナー(Self-partnered)」と表現した。

なんか海外の人ってさ、ステータスに名前つけるのまぢで好きってか定義作るのうまい!笑

とにかく、パートナーとかって作ろうとして
できるものでもないし、もはや私自身が私の最高のバディなんだと。

で、そこには強がりとかキレイごとではなく本当の意味でセルフラブができているからAll good なんですよって事やねんなぁ。

かっけ〜☹️

age is just number といいますけど
まだやっぱり一定の年齢になるとお節介焼きな周りから今後の心配されたり、不安、焦りなどもしかしたら感じる人いるかもしれないんですけど、今やセルフパートナーって言葉があるからね😊

自分自身を愛する事って本当に大切だと思うし
エマワトソンいい言葉作ったなぁー。

フェミニストとしても活動してるエマ

さらに、こちらは余談なんだけれど
エマは国連で #heforshe といって #フェミニズム についてスピーチしたのは有名ですよね。

その中のスピーチの最後を

**If not me, who? If not now, when? **

(私じゃなかったら誰が?今じゃなかったらいつ?)
で締めくくってるのね。フェミニズムの考え方はまだまだ誤解されて男性嫌悪を訴えるもの!みたいに思われているけど実はそんなことなくてもっと深いものなんだとこのスピーチで分かるし、それを理解してもらう為にたくさんの人の前で声をあげたエマの動機は、この最後の文脈で説明されているんだけど、かっこいい。


ちなみにフェミニズムとは。

性別、人種、性的指向に関係なく誰もが平等に扱われるべきだという考え方、多様性を受け入れる。

つまり、

ムキムキタトゥーにーちゃんがワキつるつるですごく優しくて傷つきやすくても


女性がわき毛ぼーぼーで、ナチュラルにいようとも

全然いいよね?って事、自分らしく。ありのままの姿を表現しやすい環境になるべきという
考え方なんだよね。

女らしく、男らしくいろ。ってそもそも誰かが
きめたレッテルに身をおいて本当の自分を見失うのはやめよう。

って事などをエマはうまくスピーチで伝えてる。

岡村隆史のラジオの件も今ニュースに
なってるけどね、女性軽蔑に当たる発言。

日本はまだそういった意味での本当の多様性の受け入れや男女平等などの面では先進国の中では遅れているのが事実ですが、みんなが本当に有りたい姿でいれる世界がきたらいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?