見出し画像

2024/4/10/水

絵描きの友人から晩ごはん食べよ〜のお誘い。何か食べたいものあります?と問うたら餃子。

ということで、買い出しして帰宅しようと脳内で想像。
抹茶の卸しをしている知人がサンプルを持ってきてくれたので、お店で使う抹茶の味見をしていたら遅くなってしまった。

慌てて買い出し、帰宅、支度、見事に指を負傷。
ティッシュぐるぐる巻きで作業、友人にゴム手袋を買ってきてもらうことに。
包丁と洗い物、左手の薬指一本が使えないだけでこんなに不便だなんて。

「餃子包みたい!」と言っていたので、包む前まで準備して、私はいったんアスパラの春巻きを包む。にんじんの春巻きも作る予定だったけれど、指の負傷によりにんじん千切りは心が折れて諦めた。

先に餃子を包み始めたら友人が到着、ビールを飲みながら一緒に包む、楽しい。
食卓にホットプレートを置いて焼くことに、私は台所で水餃子も、そして春巻きも揚げる。

ダラダラとたくさん話をしてよく笑った。
そしてよく食べよく飲んだ。
夜更かし(私にしては)して解散。 

薬指の血が止まらない(え、まだ?お酒飲んでるから)ので洗い物とお風呂は明日に回して、少しだけ片付けをして寝ることにした。

餃子を包む人
ぷっくりしてるのが私の
シャープなのが友人の
水餃子にはパクチー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?