【ハッテンフェス】ターボトドロクツキ【優勝🥇】

こんにちは、初めましての方は初めまして
主に名古屋で活動してます砂丘/𝘴𝘶𝘯𝘢𝘰𝘬𝘢です
好きなウマ娘はキングヘイローです

この度ハッテンフェスという超優良自主大会にてうっかり勝ってしまったのでお気持ちを初noteに残そうと思います

雑な殴り書きなので適当に見てね

当日の使用デッキ

デッキコンセプト
「相手の先1の弱い盤面の薄い部分を後1から崩し、テンポを取ってそのまま走り切る」
種切れ、もしくはそれに近いイージーwinを、高い安定感をもって積極的に狙っていけるのが強みです

ポケモン

大ツキ先生(4)
今回の主役、4枚使う事も多いので減らせません
ダメカンを撒かれるとくるいえぐれなくなるので新しい先生を建てる必要が出てくる上に、ポケストップでよく落ちます

小ツキ先生(1)
役割は小粒やミュウexあたりをサイド1アタッカーで狩ること、オーリムのエネのプール先、壁などです
サナエクはなかなか取れないと思います

輝ゲコ(1)
エネをトラッシュに送ったりドローしたり手裏剣を撃ったり壁になったりできます
後1手裏剣は狙いに行くとリスクが高いので現実的には10試合に1回くらいで、後2だと結構決まります(主観)

ミュウ(1)
ダークパッチからの動きを滑らかにできます
主な役割は手札干渉からの復帰ですが一応技も撃てます

イキリンコ(1)
サイド落ちて欲しくないので2枚欲しいけど、なくても案外回ってる(主観)のでお試しで1、CLやシティ等の長丁場で使う場合は増やしましょう
技はたまに撃ちます、後1で殴れない時、手裏剣の準備をしたい時、泥試合でエネを切りすぎていた時など


キチバード(1)
初動にはなれないけど中盤の動きやすさが大きく変わるので採用したい寄り→流石に必須でしたね
たまに技を撃てます、強いです

ツツミ(1)
穴抜けのヒモはボス
技は使った事ないです、ドラゴ相手なら撃つのかな?
ベンチに置いたまま試合が進むと邪魔になることも割とあるので最初のうちに退場させるのもありです、使いたい時が来たらタンカでえっかぁくらいの気持ちで

グッズ(31)

※ポケストップを強く使うためにグッズの割合が高くなるよう組んだつもりです
※4枚使うカードを4、4枚使わないカードを甘えて3にしています
ネスボ(3)ハイボ(3)甘えその1&2
多分甘えたらダメな部分なのでみんなはマネしないでね
中盤以降の役割はキチバを呼ぶことくらいだな…って思っちゃったんです

大地の器(3)甘えその3
悪エネを2枚トラッシュに送ることから始めたいですね
山にエネが何枚あるかは常に頭に入れておいて損はないと思います
コツキの中打点をプランに組み込むなら増やしたいですね

トレシュ(3)甘えその4
エネをトラッシュに送りながらオーリム他あらゆるカードの5枚目になります
初手、イキリ後、2ターン目、締め、いつ引いても強いのはこのカードくらいなので増やしたいですね
ダークパッチ(4)
1/2オーリム
悪エネしかつけられないのでオーリムでは水エネを優先してつけましょう
イキリテイク前に吐き先を探しに行くと先にオーリムが来てしまって悲しみに包まれるのでほどほどで切り上げましょう
まぁ僕は欲張っちゃうんですけどね
つけかえ(4)
1/2オーリム
3枚以下だと手裏剣を撃てる確率がガクッと落ちる(主観)ので減らすくらいなら水エネを抜きます
逃げエネの供給に使うことも割とあります
→マナフィを置かれると4枚は腐りがちなので3枚に減らし、置かれなかったら気持ち探しに行くくらいのメンタルでいるのがちょうど良いかもしれません、
ポケキャ(4)
4ポケキャ=2ボス
ポケストップで落ちないボス
夜のタンカ(2)
ポケストップのポケモンを当たりにするカードです、実質ボールなのでボールを甘えました
隠し札に逃げエネにシステムの復帰にと基本腐りません
いれかえカート(2)
後1に1枚だけ使いたいカードで後半は腐りがち
たまに先生の傷を癒せます
ポケギア(1)
オーリムの5枚目
ネオラントとの選択なんですかね?あっちはよくバトル場スタートする印象が強いですが
ポケストップ→手帳→逆手ポケギアでほぼほぼオーリムに触れるので1枚は欲しいと思ってます
手帳(1)
オーリムの5,6枚目
プラキャ(1)
僕にはエースぺはこれしか使えません

どうぐ

なし

スタジアム

ポケストップ(4)
毎ターン3ドローできます
相手がよく自爆してくれます

サポート

オーリム(4)
全サポートの中でも破格の性能を誇ります
ジャッジ(1)
元々はツツジでしたが全く使わなかったので
ツツジ使った試合は大体負けてる説、あります

エネルギー

悪エネ7:水エネ3
悪エネを減らすとエネのやりくりが窮屈になり、水エネを減らすと肝心な時に手裏剣が撃てず、この配分が1番しっくりきてます(主観)

採用候補カード/採用しなかったカード

シンオウ神殿/改造ハンマー
ルギアにちゃんと勝とうとすると要ります。が、初動になれないカードであり、不純物を入れて事故負けが増えたら意味がないので採用を見送りました
環境にミストエネが増えたら採用すると思いますがその時はこのデッキは使わないと思います
後1でルギアvを取り後2でルギアvを取ることで、ミストエネガチグマでも追いつけないサイド差をつける事で対策とさせてください

ダークライセット+キャンコロ
後1で殴り出す際のノイズになりそうですがキャンコロ手裏剣の破壊力も捨てがたいので要検討です
クレッフィにキャンコロ合わせられたら楽できそう
あまり使ったことがないのでもう少し試してみます

マシマシラ
使ったことがないので試してみます
→ベンチ枠もなければ刺さらない対面も多く微妙、メタカードを入れるのはこのデッキにはむかないと思います

モルペコ
使ったことがないので試してみます
→桃対応でデメリットを消せるのが少し偉いです、ミュウと両方置くベンチ枠はないですが

モモワロウ
いれかえカートとの選択枠なんですかね?
使ったことがないので試してみます
→結構強かったです、カビゴンを完封できますし〆の打点としても優秀
ただデメリットも大きく、毒で前に出た大ツキが210打点(タケポンやリザ)を貰うと毒でちょうど倒れてキチバを不発にされるのが致命傷になりそう…

水オーガポン
最初の器を悪悪からでも狙えるようにする手裏剣のイメージ、結局ガポンを出すためのボールが1枚多く必要だったので断念、構築次第で検討の余地はあり

アンズの秘技
オーリムみたいな効果してるなぁ〜…ぇ?ドローできないんですか!?
使ったことがないので試してみます
→弱かったです

ハバタクカミ
強いカードだと思います
後1では殴りにくい点、ダークパッチの受け皿になれない点、ロスト系統を見るには2枚ないと効果が薄い点を考慮して、初動の安定で勝る小ツキ先生を優先しました

ブーエナ古代/緊急ゼリー
ポケストップで落ちるので採用を見送りました
耐久を高く保つことでファントムダイブやボムが負け筋になるのを防げるのは偉いと思います

ボスの指令
ポケキャの5枚目
必要な時は大体トラッシュに落ちてるので手帳とセット
裏呼びの枚数が足りてないので正直欲しいです

おわりに

相手が上振れ気味だったり、マリガン多く与えたりで序盤から盤面を作られると最速2-2-2でなす術なく負けてしまうので割り切らないといけない事もよくあります
回してて楽しいデッキではあるので疲れた時にでも使ってみてください

初めてで拙い文でしたが最後までご覧いただきありがとうございました、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?