金縛り

金縛りになった事ありますか?
 私は今まで金縛りってなんぞ?という感じだったのですが、初めて金縛りが起きたのは高3の秋くらい?だった気がします。その時は夢の中で腕を動かそうとしても動かせない、みたいな感じで逃げたくても逃げられないような苦しい感覚でした。その感覚が1週間くらい、お昼寝をした時に来ました。夜には来なかったので金縛りの条件的なのがあるのかなと思います。最初は「これが金縛りか!」って感じで、最初の金縛りを受けた後でしたから何となくスッキリしたのですが、3回目、4回目と続くと「早く水が欲しい!」っなってきました。
 その後何年かは金縛りは来なかったのですが、今日、またお昼寝をした時に来ました。夢の内容としては、友達2人に自分が住んでいる地方を見て回るみたいな夢の内容で、今回の金縛りは、夢とわかって目が覚めた後に金縛りが起きました。前回との違いは、夢の中であるかないかですね。
 ここでひとつ思い出したのが、金縛りが起こる時の夢は、その夢で触れた感覚が実際に触ったように感じる気がします。例えば、今日の夢では友達に触れた指や手の感覚が、普通の夢では何も感じないのに、まるで現実(リアル)で触っているかのように肌でわかるのです。そして目を開けて起きようとするのですが、体が言うことを何一つ聞いてくれず、起きたくても起きれないのです。
 金縛りは少し経つと治るのですが、その時は怠けて2度寝しました(バカ)。薄々感じていたのですが、そのままもう一度寝るとまた金縛りが起こる気はしていました。予想通りなりましたね。その時は寝た時間が20分もなかったはずですので、夢も見てません。夢を見ることが条件ではなさそうなのかな?と金縛りが治った後に冷静に考えました。
 では何が原因で金縛りが起こるのだろうと考えたのですが、わかったことは2つほどです。(あくまで個人の意見)
  1つ目は、寝る時間帯や時間数はあまり関係していないと思います。自分の場合は昼間しか来ませんでしたが、夜に来るという方も聞いたことがあるので時間帯は関係していないと考えます。それと時間数ですが、高三の時は試験前日の徹夜して、学校から帰ってきたあとのお昼寝でしたから確か3時間か4時間くらい?だったので、20分足らずでも3時間経ったとしても金縛りは起こるのであまりそこに決まりはないと思いました。
 2つ目は、ストレスによる影響です。肉体的なストレスか、精神的なストレスかはわかりませんが、高三の時の場合は、おそらくどちらのストレスも溜まっており、今日の金縛りは、コロナ化で全く動かしていなかった体を動かし、溜まった肉体的なストレスを回復するための昼寝でした。ストレスに多少の影響があるのでは?と考えております。
 皆さんも金縛りが起きる前に何かしら休憩を挟んだりして予防しましょう。ありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?