スマートウォッチ

AppleWatch3から使い始めているが今は2019年に香港で買ったAppleWatch4をSuicaメインマシンとして使っている。心電図計測できるし、散歩する際はお金持たずで買い物できるし便利。

2021年1月にHuawei Watch Fitを買った。父親用に買ってその後サポート用に自分でも買い増した。常時酸素飽和度とれるし1年経ってもこれを超えるコスパに優れたモデルはない。
AppleWacth7の次期モデルを買う前にいくつか気になるモデルを買ってみた。

  1.  Galaxy Watch4  ->  血圧、体組成計(要アプリ導入)が目新しい。酸素飽和度常時はできず睡眠中のみ。心電図はAppleWatchでとれるし。ただバッテリーが持たない。Payが使えればAppleWatch対抗馬になるのにね。。。Wear OSはまだまだ洗練されていないと思った。

  2. Oppo Band Style -> Mi Band6がよかったがRenoA5の抱き合わせで購入。酸素飽和度はこれも睡眠中のみ。小さいし動きはいいがAndroidアプリの使い勝手はよくないので家族にわたした。

  3. Mi Watch -> Daichiレビューを見て購入。確かにコスパはよい。画面大きい、バッテリーすごく持つ。ただスマホアプリがいまいち。酸素飽和度も常時はできない。画面大きいので仕事中の通知確認にはよい

結局はコスパではなく、使い勝手として高いけどAppleWatchがいい。iPhoneアプリがイマイチなのがマイナスだがやっぱり安定している。
コスパでいうとHuawei Watch Fitを推したい。酸素飽和度測定はパルスオキシメーターの代わりとは言えないが常時測定できるので良い。Band6買うぐらいならこっちのほうが断然よい。GPS使えるしね

Work from homeな今はGalaxy Watch4とHuawei Watch Fitをつけている。
スマートウォッチ同期の歩数を会社内で競う仕組みがあるがこれはWithingsやGarminが対応なので(中国対策??)結局は3つ使う形になってしまっているので早いところ一本化できればなあ。
非接触の支払い機能、常時酸素飽和度測定、心電図、GPS付きがマストで、あとは体温や血圧測定が欲しいけどあと数年後かな。