見出し画像

【S3 最終131位】クエスアマガ

初めまして、かえでと申します。ポケモンSVシングルランクマッチ、S3にて最終131位、最終レート2140を達成した構築の紹介記事です。拙い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

【並び】

【最終順位】



【構築経緯】
まず前期で使い慣れたアシパクエスパトラからスタートしました。
次に前期上位で結果を残したノーマルテラスのバトンクエスに可能性を感じ、アシパと両採用の形を目指しました。
バトン先として一番強いと思ったつけあがるアーマーガアを採用し、この2匹を軸としました。
起点作成としてだいたいの対面で仕事ができそうな甘えるハバタクカミ、ボルチェンで起点回避してくるやつに強そうな壁スナノケガワ、カバルドンに対して先に展開するためのスカーフトリックサーフゴーを採用。
最後にカバルドンにさらに厚くするために飛行ちょうはつトドロクツキを採用しました。


【個体詳細】

クエスパトラ
テラスタル  ノーマル
持ち物 たべのこし
特性 かそく
性格 ずぶとい
実数値(努力値)
201(244)-x-123(252+)-121-82(12)-125
技構成 アシストパワー/みがわり/めいそう/バトンタッチ

エース兼バトン要員
パトラをエース運用するなら格闘打点がほしすぎるので格闘テラス+テラバーストになるのですが、今季はハバタクカミ対面でエスパータイプにも格闘タイプにもなりたくない場面が多くあると考え、ノーマルテラスでのエース運用になりました。格闘打点がないと悪で止まってしまうため、バトンアーマーガアの形で2匹での最大値を出すイメージで動かしました。

アーマーガア
テラスタル  悪
持ち物 おんみつマント
特性 プレッシャー
性格 わんぱく
205(252)-108(4)-172(252+)-x-105-87
技構成 つけあがる/ビルドアップ/ちょうはつ/はねやすめ

バトン先エース
雑に強かったです。一般的なつけあがるアーマーガアはHDにすることが多いようですが、めいそうバトン前提なのと物理アタッカー(特にセグレイブ)に対してバトンで出していくことが多かったのでHBでの採用です。3加速+1瞑想くらいでバトンできれば大体のポケモンを詰ませられると思います。

ハバタクカミ
テラスタル  ほのお
持ち物 ブーストエナジー(S↑)
特性 こだいかっせい
性格 おくびょう
161(244)-x-94(148)-167(92)-156(4)-173(20+)
技構成 ムーンフォース/マジカルフレイム/あまえる/でんじは

起点作成要員
今季最も信頼した起点作成です。あまえる、マジカルフレイムで火力を下げつつ電磁波で後ろのパトラに繋ぎます。自主退場できないのが唯一の欠点で、ムーンフォースをおきみやげに変えるか最後まで悩みましたがムンフォが便利すぎたので変えませんでした。おきみやげのほうが構築のコンセプトにはあっていると思います。

スナノケガワ
テラスタル  でんき
持ち物 ひかりのねんど
特性 こだいかっせい
性格 おくびょう
185(196)-x-117-141-126(164)-154(150+)
技構成 だいちのちから/ボルトチェンジ/リフレクター/ひかりのかべ

起点作成要員
ジバコイルやロトムにボルトチェンジで起点回避される展開が嫌だったので採用しました。壁展開が素直に通ったときは無難に強かったです。Sは最速セグ抜き、HDにできるだけ振ってカミの眼鏡テラスムンフォをいい乱数で耐えます。

サーフゴー
テラスタル  ゴースト
持ち物 こだわりスカーフ
特性 おうごんのからだ
性格 おくびょう
163(4)-x-115-185(252)-111-149(252+)
技構成 ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/おきみやげ

起点作成要員
初手カバルドン展開に何もできずに負けていたのでなくなく採用しましたが、対戦相手全員が初手にカバを投げてくるわけがなく、行動保証もギリ1回あるかないかという耐久とsラインなので、起点作成としては微妙でした。思い切ってHSノーウェポンにしてもよかったかもしれません。

トドロクツキ
テラスタル  ひこう
持ち物 ゴツゴツメット
特性 こだいかっせい
性格 いじっぱり
211(244)-176(4+)-123(252)-x-122(4)-140(4)
技構成 くらいつく/ちょうはつ/りゅうのまい/はねやすめ

マスコット要員
カバに厚くするために終盤に採用しましたが、セグに弱いのと使ったことなさすぎて信頼がなく、結局1回も選出できず完全にビジュアル担当になってしまいました。サフゴとツキの枠が最後までまとまらなかったです。



【選出パターン】
7割 カミパトラアマガ
2割 ケガワパトラアマガ
1割 サフゴパトラアマガ

ほぼ全ての対戦で、初手で起点を作ってパトラ→アマガの流れで動かしました。


【重いポケモン】
カバルドン
ちょうはつトドロクツキ
ドラテカイリュー
どれか出された試合は大体負けました。


【戦績】
TNペトリコール  最終131位 83勝36敗    
TNかえで     最終418位 ・。・

ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等ありましたらTwitter@yakusi_kaedeまでお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?