見出し画像

「誰でも演じられるミュージカルをつくる」S&D Project 代表・星潤の新たな挑戦

「ひとりぼっちの夜」リーディング公演
チケット好評発売中

早速たくさんのご予約をいただており、
S&D Project 一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!

さて、ついに7月から「ひと夜」稽古開始!
ということで、
今回は S&D Project 代表・星潤さん 
にインタビューしてきました✏️

星潤 
早稲田大学教育学部在学中にUSJにて主演ピーターパン役でプロデビュー。ダンス・アクロバットを活かし、東宝「ミス・サイゴン」でミュージカル初出演、その後、劇団四季で「ライオンキング」「美女と野獣」「夢から醒めた夢」などに出演。退団後、2015年にミュージカルサークルS&Dを設立。他に文化服装学院講師として授業を受け持つほか、コンディショニングスタジオ 「LiBRA Total Tuning」運営など。
2019年、S&DProjectを代表として立ち上げる。

今回なぜ、リーディング形式で「ひとりぼっちの夜」の公演を打とうと思ったのですか?

── 2015年からミュージカルサークルS&Dで多くの大学生とミュージカルをつくってきました。そしてもっと多くの人に演じてもらいたい、気軽に演じられる形を作りたいなという思いからS&D Projectをスタートしました。

誰でも演じられるミュージカルをつくる、ということを日々考えている中で、サークルを引退して社会人になったOBOGと話す機会もありました。
ミュージカルをまたやりたいけど、学生時代みたいに時間を取ることは難しい…ミュージカルに出演するにはどうしても長い稽古時間が必要です。台本を覚え、十数曲に及ぶ曲を覚え、時にはダンスの振付もあり、全幕通し稽古をする日は準備して着替えて通して…とそれだけで半日がかりです。サークルの公演では土日を中心に稽古をして3か月くらいかけますが、適正な期間だなといつも思います。クオリティはもちろん、出演者の安全面を考えても入念なリハーサルは絶対必要なんです。

やりたい!と思っても社会人や未経験者にとっては稽古期間の長さがハードルになる人もいそうですね。

── そこで出たアイデアがリーディング公演です。
台本を持っていい。ダンス振付はなし。稽古は1か月だけ。本番は1日だけ。これならできそう!という人はたくさんいると思います。もちろん今後社会人が出られるミュージカルも企画していきますが、「誰でもできる」というコンセプトのなかで、一つのアイデアの提案と、チャレンジです。

幸い、「ひとりぼっちの夜」はダンスのような動きがなくても成立したり、観客の想像力を膨らませる台詞だったりとリーディングにも適した台本だなと思います。これは偶然だったのか、もともとひらた(脚本)がそこまで見越してたのかはわかりません(笑)

「誰でもできる」ミュージカルを作成しているS&D Project。クリエイティブ側の進捗はいかがですか?

── 僕はなかなか人に頼るのが苦手なので、結構勇気がいったのですが、今回サークルのOBOGから出演者を募っただけでなく、思い切って運営側にもお手伝いを募集したんです。そしたら想像以上にたくさんのOBOGのメンバーが加わってくれて…。

最初は「お手伝い」なんて言ってたんですが、S&D Projectの「プロジェクトチーム」という名前になりました!僕やひらたのやり方や意図をすぐくみ取ってくれるし、社会に出てスキルアップしていてすごくすごく頼もしいです!このnoteやTwitterなどのSNS、皆さんの目に触れるものもほとんどそのメンバーが中心に作ってくれているし、衣装やチケット管理など至るところも!もうプロジェクトチームのおかげでS&D Projectが飛躍的に進化しました!そしてやっぱりみんなで舞台公演を作っていくのはワクワクするし楽しいなということを改めて僕が実感しています。
出演者もスタッフも、本番の日に向かって一つになっていくミュージカル作りがやっぱり僕は大好きだし、日々が豊かになるこの経験をいろんな人にしてほしいなと思います。

コロナ禍で公演活動がうまく行かなくて、心身ともに病んでしまい、僕自身がひとりぼっちになってしまったような孤独感を感じるつらい時期もありました。どこに向かったらいいかわからず誰にも頼れず、完全に暗闇の中にひとりのような感覚になってしまったんですね。今はひとりじゃないと思えるし、また立ち上がる勇気が湧いてきました。

今僕はまた大きな目標地点を定めてチームを進めています。その第一歩となるリーディング公演、出演者スタッフ全員一丸となって、大成功させたいです!

7月からついに稽古開始ですね。初のリーディング公演。意気込みをどうぞ!

── 今までサークルのメンバー、そしてプロのキャストとは作ってきましたが、今回はじめて一般公募の方と作ります!オーディションでは1人ひとりと面談をしましたが、こちらがすごく楽しませていただきました!リーディング公演という形式・そして一般公募という形式も初めてなので運営側の僕にとってもチャレンジですが、それも含めてこの1か月の稽古期間を楽しんでいきたいと思います!

そして月末には5組もの違う「ひとりぼっちの夜」が見られることが本当に楽しみ!ファンの方も全通…はさすがに厳しいかもしれませんが(笑)、ぜひ色んなキャストを見比べて欲しいですね!

星潤さん、ありがとうございました!


──

次回のインタビューは、
「ひとりぼっちの夜」脚本・演出家の
ひらたあや さん を予定しています。

お楽しみに♪


「ひとりぼっちの夜」リーディング公演
チケット好評発売中✨


↓ご購入はコチラから↓


\ SNSで情報発信中 /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?