見出し画像

閉店を残念がる前に出来ること。

今回サイトのリニューアルをして、閉店情報のまとめを記事にしました。(lpが消えちゃったみたいなので)

で、最近入った情報でカジュアルウエアのSHOTさんが3月15日で、西山の洋菓子店モリナカさんが3月末で閉店とのこと、更新しました。

SNSとかに上げると「残念です」とか「美味しかったのに」とかコメントいただくわけです。

画像1

これね、後悔する前に出来ること、分かりますか?

普段からそのお店を使うことです。毎週とか毎日なんて言いません。毎月でもいい、月一回でも使ってればそのお店は閉めるのがもう少し先に延ばせたはず。確かに事情や理由はさまざまなので、一概には言えませんけど、閉店の報を受けて「最後に行ったのいつだ?」て自問しましたか?

「また今度は」「次は…」というてる間、お店は孤独に来店をじっと待ってます。

これ、イベントはもっとシビアで、次は行くから、と言われても、今回の動員や売り上げが悪ければ次回はないのです。予算も確保できないし、出店者や出演者の評価が上がらないと続かないのです。

だから、好きなお店やイベントには躊躇せず行ってください。そして楽しんでください。いずれやってくるお別れをできるだけ先に伸ばすために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?