見出し画像

焚き火の会を定期開催にする理由

【焚き火をする会をいつするのか問題】
というお題目の通りなのですけどね。

https://sandanoumesan.com/archives/ikeikefarm/intro

「いつやるか、が予め分かってるほうが参加しやすい」
「定期的に開催することで参加も安定してくるはず」
曜日や日時を決めておくことで開催も安定するのではないか、とも思う。
では、土日祝は、イベントが入りやすい&通常の利用でお客さんが居ることも多い。
平日開催だと、なかなか来にくい人も多い。

て事で、第○金曜日に開催、ってのがベターなのではないか、と。
じゃあ何週目がいいかなぁ、と。
第一は確実に当月一桁台で開催になります、気持ち忙しいなぁ。同じ理由で第4週は超末々になる可能性もある。
となると、第二か第三だなぁ。となると、第二かなぁ。
時間は早すぎても雰囲気でないし、夕方から2、3時間ってトコですかね。遅れて参加みたいなこともあるだろうし21時とか22時までかな。基本的には21時終了、管理人はそこから片付けてたら22時には開放されるくらいでしょう。

会費をどうするかなぁ。
特に主催者側でなにか用意準備を必要としないのであれば、無料でもいいかな、と思います。が、まぁ「無料ですよ」って云わなければこない人ばかりでも、チョット違うよなぁ、とも思うので、特に食事やサウナ、プールなどを使わないのであれば、500円にしようかな、薪(燃料)は使いたいだけどうぞ。
季節やタイミングによって、飯を用意することもあるかもしれませんし、さっき上げたようなアクティビティを加えるときはその分を利用する人で頭割りしましょう。それは予め断っておくので「純粋に焚き火だけ楽しませて!!」って方はそれはそれでOkです。

うん、だいたい整ってきた感じがするね。
ガッチガチに決めて作り込んでからリリースってのが性に合わないので(決めてもそもそもユルいw)、こんな感じの思考回路を経て、いつも決めてます。という筋書きをお見せしました。

8月から始めましょうかね。皆さん、真夏の焚き火(花火もいいよ)にお越しくださいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?