見出し画像

2021/5/12対局検討【変則布石対抗型】

対7段戦 @幽玄の間

画像1

こちらの変則布石に対抗してくるノリの良い相手は時々おり、本局の相手がそれである。
まるっきりマネ碁で来る相手もいるが、本局では白8で変化してきた。
黒9で右辺にオオゲイマするのが本来の打ち方だが、ツケやケイマで分かりやすく裂かれるため左方へ。

画像2

黒15、17は悩ましいところだったが、今だったら黒15で単に黒17ぐらいに打ちたいかもしれない。

画像3

少し進んだ局面。
白32に対して単に繋ぐのは癪だったので工夫してみたが、善悪は不明。
先手で黒37に回れたが、白36のキリによって白一団を強化しているマイナスがある。

画像4

遡って、前図白20ではこのように1子を遮る打ち方もあったと思う。
黒4まで、左上がそっくり地になったかのような顔をしているが、何かと味はありそう。

画像5

白42が意外な手。
白46、48と打たれると、右辺がにわかに白っぽくなってきた。

画像6

白54も意外。勢い手抜きで右下を治まり、白64まで隅を荒らされても黒65のキリに回ってまずまずなのではと思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?