見出し画像

2021/5/14対局検討【黒番両高目】

久しぶりに囲碁クエストの19路で対局した。

画像1

いつも頭のおかしい布石ばかり打っているので、隅から打ってみた。
とはいえ、高目に打つ人もあまり多くはないだろう。もともと趣向のように見られていたが、AIが推奨していないので昨今ではますます少なそうだ。

画像2

右上、黒11が意表を突いた手。
損をしない嵌め手的なもので、10年ほど前に知って以来愛用していた。

画像3

白ノビを打ってから切るのが自然に見えるが、黒も切りから捨石にして封じ込めることが出来る。

画像4

切らずにハネても、黒はやはり三々の地点に切る。こっちの方がより黒が良さそうだ。

画像5

この変化も、黒が厚くて不満なさそう。

画像6

ということで白はカケツギで受けるのが正着で、黒はツギぐらい。
しかし、このカケツギは知らなければなかなか打てない気がする。

画像7

実戦の進行。
白14で下からハネるのでは辛いということでハサミツケ。黒19までは、昔読んでいた棋書に載っていた進行。
この後、白は当然P14を利かすべきだが……

画像8

なぜか打たずに単に隅を生きにきた。
黒23を打てれば黒良しと思って気楽に打っていたが、白42までの進行はあまり気分良くないかもわからない。

画像9

黒29がひどい緩着で、切断する一手だった。
無条件で取れない、と思ってたいして読まずに廃案にしてしまったが、黒35で抜いた後に白から適当なコウ立てがない。

画像10

白は右下にツケるぐらいか。
構わず解消し、右上が凄い格好である。右下連打されてもはっきり黒優勢だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?