見出し画像

2021/4/29対局検討【幽玄の間のバグにより消えた1局】②

前の記事の続き。

画像1

白42にどう受けるか迷ったので…… 

画像2

黒43を打った後、左下へ。
黒47のハネダシから黒49サガリは定石ではないが、結構よく打っている。やや無理やりな感じも漂うが、黒3や7など周辺に味方がいるのでなんとかなるだろうと踏んでいる。

画像3

白は両方助けるのは大変と判断したのか、左辺を捨てる作戦で来た。
白66に回られたが、左下一帯の白がまだ生きているわけではないので黒にも多少楽しみがある展開。

画像4

黒67に白68以降、やや白が重い進行か。
白78のキリから、ますます難しい戦いに。

画像5

白80は繋がずにアテ返しかと思ったが、それはそれで白大変か。黒81、83は勢い。

画像6

黒91、93では先に黒95から様子をきくべきだったと思う。白94と代わったのは黒の損である。
黒97に、白は3子を繋がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?