見出し画像

2021/4/29対局検討【幽玄の間のバグにより消えた1局】

昨日の幽玄の間のバグにより可惜消えた1局だが、棋譜を再現できたのでここにupする。

画像1

私の変則布石はオオゲイマに繋ぐあのシリーズだけではなく、いろいろある。
これは完成まで6手掛かるので運用が難しいが、見た目のカッコ良さは相当なものだろう。

画像2

白14は善悪は不明だが感じの出た手。白18はE17ぐらいに打たれていたらとりあえず左上が地になっていそうで嫌だった。
というわけで黒19ツケ。

画像3

黒33まで、なんとなくそれっぽい変化になった。
隅の白地が大きいように見えるが、元々白が手数を掛けていたところなのでこのくらいは仕方ないかと思っていた。

画像4

白28でこちらを切る手もありそうだが、黒は繋がずにオサエて打つことになりそうか。
これは一応隅の3子も助かっているので、白面白くないと見たかもしれない。

画像5

実戦の続き。
黒41はイマイチな気もするが、ほかに良い手が思いつかなかった。
白42は大きいところ。

そろそろ仕事が始まるので、続きはまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?