見出し画像

2021/5/14対局検討【黒番両高目】②

前の記事の続き。

画像1

右辺はいい模様になってきたが、上辺の黒が攻められそうであまり流れが良いとは言えない。

画像2

黒43から筋悪く切りに行き、黒61、63で上辺を生きておいた。

画像3

黒73は右辺を守る手もめちゃくちゃ打ちたいところだったが、中央の一団が心配だった。

画像4

黒75でもっと良い手があったかなかったか、よくわからない。

画像5

うん、まあ、これならそれなりか。

画像6

たぶん、白84ではハネから切ってシボる打ち方の方が優ったのでないか。
これは右辺しか黒地がない上に右辺も実戦より減っており、黒敗勢だろう。
本譜でも、白88で左下隅から打たれるほうが黒は嫌だった。

画像7

左辺のやり取りも白変調で、もっと黒が悪くなっていそうなところだった。

画像8

白112とはまた思い切った手を打ってきたものである。

画像9

フリカワリとなり、互いに2箇所、大きな地を確保する展開となった。

最後は、黒11目勝ち。
囲碁クエストはコミ7.0目なので引き分けになる場合もあるが、結構差を付けて勝つことが出来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?