見出し画像

2021/5/20対局検討【黒番大高目】

対7段戦互先@幽玄の間

画像1

白2ですぐにカカってくるとは思わなかった。
白8まで、既に打ったことない形。

画像2

何も考えずに黒9ハネダシから黒11と打ってしまったが、白12とカカエられては恐らく良くない。白4、6の2子取っているとはいえ、白に立派な形を与えてしまった。

画像3

黒9では引きぐらいのものだったかもしれない。
白の応手はいくつか考えられ、こんな感じなら穏やかか。

画像4

黒引きに白ブツカリなら、黒カケでなんとなく封鎖している感じ。

画像5

白押してくるのが一番面倒くさい感じ。
やはり、黒は外回りを目指して打っていくことになりそうか。
白4で他の場所に来たらどうするかなど色々検討すべき問題はあるが、仮にこうなれば黒の厚みが立派で打てる気がする。

画像6

実戦は黒21と繋いで隅を取り切り、白22。
実際打っている時はそこまで失敗したとは思ってなかったが、改めて俯瞰すると結構ミスった感がある。

右下、白30は意外。勢い切ったが、隅の死活が分からず黒35と手を入れて白36に回られては、黒がだいぶ打ちにくい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?