見出し画像

2021/5/17対局検討【黒番両大高目】

仕事帰りの総武線にて、囲碁クエストで一局打った。

画像1

大高目も好きな打ち方。
最近も、伊田篤史とかが時々打っている。

画像2

黒17と黒1のポジションがちょうどいい気がした。
黒19はR5ぐらいに打っていれば普通っぽいが、ふと浮かんだ手を打ってみた。

画像3

黒27、29と、地合いでも勝負できるような打ち方に転換。

画像4

黒33とシマり、両三々に打ったのと同じ形に。
ついでに黒41で、黒は四隅すべての三々に回った。

画像5

白48に対してどう打つか悩ましいが、ここでもとりあえず浮かんだ手を打ってみる。
右辺の白を攻められれば良かったが、どこから行くべきか難しい。

画像6

白50は意外。黒55まで下辺をえぐりながら白を脅かし、好調な流れ。

画像7

受けようがないと判断したのか白56から変化してきたが、黒57と切って黒67まで打てれば、黒がはっきり良さそうだ。

画像8

白72を打ったからには3子を逃げるものと思ったが、否。
既に、白が冷静さを失っていることが盤面から見て取れる。

画像9

下辺の抜き跡が凄い。
さすがに、これで負けるようでは男が廃る。

画像10

終局図。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?