見出し画像

2021/6/2対局検討【変則布石がしっくりくる】②

前の記事の続き。

画像1

黒57にカカったところ。

画像2

実戦はこのように進み、景気よく攻めているが……

画像3

白60で隅を受けずにこちらに打たれていたら攻守逆転しており苦しかった。つまり、黒59が軽率だったと言える。

画像4

黒59では先に下辺の一団の頭を出すのが急務だった。白60なら黒61で、こちらの白の大石が相当危険。

画像5

下辺の白はO2にコスんで取りにいく手もありそうだが、黒も薄みがあるのでひとまず隅にツケてみた。

画像6

白が露骨に隅を取りに来れば、下辺の白が味よく死に。

画像7

ということでかなり妥協してきた。
これでもさっさと下辺殺しに行けばよかったのだが、打っている時は確か前図黒87の置きが見えておらず、保留して左辺にちょっかいを出してみた。

画像8

白90は何故抜かないのだろうか。よく分からない。
黒91で5子取ってかなりの儲け。

画像9

白90では上から当て返すほうが頑張っているようだ。
黒もコウ絡みで簡単には取られなそうだが、コウに負けたときには結構な損である。これくらいやらないと白はダメな形勢だろう。

画像10

実戦は黒105で左辺の白が全て死に、ゲームセット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?