見出し画像

猛暑日の東武zoo

 こんにちは!最近めっきり暑くなりましたね!外を歩いているだけで、全身汗だらけになってしまいます。学生の頃はこんな暑い中でも運動をしていたと思うと、昔の自分に感心させられます。今でも走って気持ちのよい汗を流したいと思うのですが、、、なんとも体がうごきませんね。。。

 今回は7月にあった3連休で東武動物公園に行ってきた話を記そうと思います。

東武動物公園に着くまで

 実は、この3連休で行くところの目星はつけておりました。それは「成田ゆめ牧場」です。しかし、いざ調べてみると、電車で片道2,3時間はかかるとのことで雲行きが怪しくなってきて、関東県内でほかに近い牧場がないか探してみましたが、マザー牧場や栃木・群馬にある牧場は、こぞって時間がかかり、埼玉にある榎本牧場や加藤牧場は目的が違うような感じがして断念しました。
 そこで、東武動物公園が候補に挙がってきたのです。(牧場ではありませんが、、)そもそも、自分は行きたいと思っていたので、結果行くことができてとても満足しております。

 電車で向かうこと1時間30分。駅に着くと、そこは高い建物はなく夏空がいっぱいに広がっておりました。一店舗だけ、大きな無印良品が建っておりましたが、それ以外は何もありません。
 東部動物公園までは歩いて10分くらい?だったと思います。途中、評価の高いメロンパン屋さんがあったので、寄り道しようと思っていたのですが、なぜかシャッターが下りていました。

 朝飯を軽く済ませている手前、空腹の中、この猛暑に耐えられるのか不安でしたので、もう一方のパン屋さんに行くことにしました。それは、東ゲートに入らず、その横道を4分ほど歩いて行くと、道の駅みたいなところが見えてきて、その中にパンが売られているようです。名前はPanetteria Pinolinoで、そこで食べた、オリーブツナパン(名称は忘れました)が美味しかったです!ツナとオリーブが合うことを知りました。そしてなんと!加藤牧場の牛乳アイスも売られていたので、そこで味わいました(笑)

東武動物公園の中へ

 チケットを買い、中へ入るとそこには写真の景色が広がっておりました。正直、人が大勢押し寄せて、ゴッタ返していることを危惧しておりましたが、全くそんなことはなく、自分たちしかいないんじゃないかと思わせるくらいスッカラカンとしておりました。東ゲートから入ると、公園エリアから始まるので、動物園エリアまで少し時間がかかりました。しかし、その辺りまでいくと、人も増えてきました。(それでも少ないですが、、)
 この猛暑は人だけでなく、動物たちにも影響をしておりました。多くの動物は日影や冷たいところで寝転がっており、生態を観察するには不十分なほどでした。それでも、サイやひくいどり、バイソンは見ごたえがありました!欲を言えば、カバやクマ、キリンの活動をもっと見られればと思いました汗
 最後に、西ゲート近くまで歩きましたが、そこにわんこヴィレッジがありました。そこでは小型犬と触れ合うことができ、別の部屋にはネコも暮らしております。(みんな寝ておりますが)
 どちらも行きましたが、実家に猫がいるので、犬の撫で方がわからず、上手く触れ合うことができませんでした。挙句の果てに、目の前で小便をされる始末、、、舐められていたのかもしれません。。。

最後


 暑さはありましたが、とても楽しむことができました!コラボ企画で、僕のヒーローアカデミアのキャラクターがそこら中におり、熱狂的なファンの方々が写真を撮っておりましたが、それでも人は少なかったです。これだけ過疎的になってしまい、果たして従業員の方たちをはじめ、動物たちは食べていけるのか考えさせられました。とても楽しくリフレッシュできるところなので、是非一度足を運んで見てほしいです。それに、ネット販売でTシャツやバックなどが売られており、その売り上げも動物たちの餌に還元されるということなので、是非一度見ていただければと思います!(自分も2年くらい前にTシャツを1枚買っておりますが、結構オシャレで気に入ってます)

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?