記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

60曲のセトリを考える鬼才:松永里愛のバースデーイベントについて語りたい。


【トップ画像引用元:ハロ!ステ #526

1. そもそも…ね(バーイベ配信視聴までの経緯)

まーちゃん(佐藤優樹ちゃん:元モーニング娘。)との「ジェラシー ジェラシー(モーニング娘。'17)」の動画を観てから里愛ちゃん(松永里愛ちゃん:juice = juice)にはまってはや1年以上

https://youtu.be/OEadNTaCROc?si=MFLoczxsCAIMEuon

この2月のthree of usで初めて生で観た以外は、現場参戦なし。
これでは良くないと思っていた矢先、バースデーイベント配信の通知が。
(※ファンクラブもこの6月にやっと入った)

「これは買うしかねぇぇぇ、何のために働いているんだ!!!」(心からの叫び)

ということで、本当は昨日の夜中にすぐにポチりたかったが、最近夜中に変なものばっかり買って翌朝後悔することが多いので(例:Geoguesserを課金するとかね)、一旦今朝まで待ってから冷静な頭でポチりました。

で、観たんですが、もう好きすぎて想いが溢れてどこかに書き残したかったので、下記に記します。もし同担の方いらしたら、是非とも反応くださいませ。

※これ以下はネタバレになるので注意!!※

2. バースデーイベントのセトリ

  1. 限りあるMoment(アンジュルム)

  2. 抱いてHOLD ON ME(モーニング娘。)

  3. 愛してナンが悪い!?(モーニング娘。'21)

  4. Next is you !(NEXT YOU /juice = juice)

  5. ハデにやっちゃいな!(アンジュルム)

  6. Wake-up Call 〜目覚める時〜(モーニング娘。'23)

  7. Take off is now!(高橋愛・新垣里沙・田中れいな:モーニング娘。)

  8. MCタイム(1分45秒)←!?

  9. 意識高い乙女のジレンマ(つばきファクトリー)

  10. ふわり、恋時計(つばきファクトリー)

  11.  Uraha = Lover(アンジュルム)

  12. 小生意気ガール(カントリー・ガールズ)

  13. Good Boy Bad Girl(カントリー・ガールズ)

  14. 気高く咲き誇れ!(つばきファクトリー)

  15. ラヴィ・ダヴィ(OCHA NORMA)

  16. Happy大作戦(モーニング娘。)

3. 胸に込み上げるものがたくさんあったよ…(感想)

1. セトリについて

まずね、見る方が見たらすぐにわかると思うんですけど、MC前後でクール VS キュートなんですよ…。
ジェラジェラで入った身からすると、まぁ前者の里愛ちゃんの方が目に止まるじゃないですか。イメージがそっちの方が強いというか。
それが、MC直後の「意識高い乙女のジレンマ」で一気に覆されるわけです。「えっっっっっっっ、かわいい曲にハスキーってなんて幸せな組み合わせなんだ…!」と。
少女漫画やアイドルの甘さがちょっと「うっ」とくる方に、是非このかわいい曲×ハスキーボイスをおすすめしたい。

そして、「今回は歌詞に注目してセトリを組んだ」というご本人の前情報をたまたま昨日仕入れていたので、歌詞はもちろん注目。

そこからは、里愛ちゃんのストイックさと人情を感じました…。最後のHappy大作戦での〆とか、本当に人類愛が溢れている…。

2. 超興奮したゲスト!

里愛ちゃんの人類愛が表れている代表的な例といえば、活動休止期間中のおみふ(川島美楓ちゃん:juice = juice)との絡みをブログでずっと載せ続けていたことですよね。

そのおみふちゃんがゲストで登場!

おみふちゃんが急にUraha = Lover から参戦した時は、びっくりした…。音も立てず(そりゃまぁ配信だから聞こえないんだけど)スッと入ってくるから、状況理解に数秒かかった。

そして上手い。研修生時代に田中れいなちゃん(元モーニング娘。)と「大きい瞳(モーニング娘。)」を歌っている時から上手だな、とは思っていたけど、デビューほぼ直後でこの完成度は、さすがjuice = juiceメンバーに選ばれし者…と感じた(※ juice = jucieは歌唱スキルがある子じゃないと入れない)。

ほんでね、里愛ちゃんのハスキーボイスと、おみふちゃんのスコーンッと届く真っ直ぐな声質が対比的で、「Uraha = lover」とか「Good Boy Bad Girl」とかの掛け合いがある曲が本当によくハマっていた(よく見たらこの2曲は曲名からも対照物がある曲だとわかるな)。

もっとこの二人、一緒に歌ってほしいです。ゆめりあい(※里愛ちゃんと、工藤自愛ちゃんの同期コンビ、ふたりは●リキュアみたいな感じのコンビです)と比肩する新たな里愛ちゃんのコンビが現れてしまった…。

3. 個人的に好きな箇所:歌い方、ダンス

ハデにやっちゃいな!(アンジュルム)
・莉佳子パートの「枯れちゃうわ」がイケメン。持ち前のギャル気質を匂わせながらの「最高じゃん」「ハデにやっちゃいな!」は、なぜか元気がもらえる。

「Wake-up Call 〜目覚める時〜(モーニング娘。'23)」
・「可愛く」「カッコよく」「あざとく」「妖しく」の歌詞の声色の変え具合。思いの外あざといところが刺さる。
・「Whoa, whoa, yeah」の前の「パキッ」と窓ガラスが割れる音に合わせた音ハメがさすが。回転しながら手を打ち付ける仕草がかっこいい。来るぞくるぞと思いつつもやっぱり音ハメが気持ち良い。
・「肯定しなくちゃ」の高音がスコーンと行ってる。低音得意なイメージだったから、びっくり!
・「目覚める時だね」の時の振り付けがすごい好き。この時、直前までカッコ良めの声色にしているのに、「だね💙」だけ若干上げていくギャップが良い。

Take off is now!(高橋愛・新垣里沙・田中れいな:モーニング娘。)
・最初のチャーン!!という楽器音(トランペット?)に合わせてダンスを始める仕草がカッコ良すぎる。
・この曲は上から目線で伏し目する仕草が多くて私の好きな流し目でたくさん見れて嬉しい。目が横に広い人の伏し目好きなんだよね...。
・ジャンプしながら横に飛んでいく仕草が、里愛ちゃんがやるとカッコ良すぎる。
・この曲をパフォーマンスしている里愛ちゃんは、なんか夜の川辺で1人でタバコ吸ってるカッコ良い女性を彷彿とさせる(そんな人実際には目撃したことないけど)

ふわり、恋時計(つばきファクトリー)
・ハープの音に合わせて手を波うたせる音ハメが、わかっていても美しい。
・つばきファクトリーの曲を歌う里愛ちゃんが、一気に年齢相応の女の子に見える。表情から心細くて寂しい感じが伝わる。
・サビ部分の「めまいの〜」のところの高音が素敵。ハスキーでの高音が哀愁を漂わせている…。
・曲調も相まって、平成中期の、中島美嘉などの曲を彷彿とさせる懐かしさとか細さ、繊細さが混じった雰囲気が漂っている。この曲、少し上め世代にも刺さりそう…。

Good Boy Bad Girl(カントリー・ガールズ)
・この曲あまり知らなかったけど、里愛ちゃんの「オレ」「お前」がカッコよかった…。ちょっとチャラい…。やっぱり里愛ちゃんを男子に例えるなら、「誰彼構わずいじってくる、たまに色気を感じるチャラめ男子」っていう感じだな(← 教室に入って急に自分の前の席の椅子に、こっちを向いて座ってきて「何してんのー」って近距離で話してきそう)。

4. MCについて

めちゃくちゃ短い。時間もないので〜と言って1分45秒しかMCなかった。
そして、結構行っていることが「そうなんだ…」と思ってちょっと胸にくるものがあった。下記2点。
「どうせ半分くらい視界なんだろうな〜と思ってたから後ろまでいっぱいで嬉しいです」と言っていて、私はバースデーイベントを初めて視聴したが、ハロプロメンバーの普段抱えている葛藤が観えて、「いつも元気いっぱいにパフォーマンスしてくれているみんなでも、そういう厳しい現実もあるよね、そりゃそうだよね…」と思って、もうちょっと現場に参戦しようと思いました。(オタク度がまた一つ上がった)
「19歳の目標は〜、真面目なこと言いたくないんで…」と言っているのが、松永里愛を体現しているコメントだなと思った。多分真面目な目標を日々たくさん考えているからそこから1つ選ぶのも難しいし、どれも自分の中で消化すべきであって、自分のパフォーマンススキルの向上を求めている人に向かってあえて言うべきでもない、というような気持ちなのかな、と。自分の仕事に対する感情とすごく重なった。(目標設定面談とかあるけど、できないことばかりなのにあえてそれを上司に言いたくないことないですか…?)

5. 今回のバースデーイベントで気づいたこと

今までかっこいいところがすごく目立っていたし、そこが好きだったけど、かわいい曲との相性も良い。

普段ぶっ飛んだことをしたり、あまり人目を気にしない感じの子が、恋愛だけ上手くいかなくて少し悲しい思いをしている、みたいな叙情を感じます。
本人的にもいろんな曲をやりたかった、と言っていましたが、それがファンにとってもとても良く働いたんじゃないかな〜と思いました。

次はBerryz工房の、ちょっとギャグっぽい曲だったりとか、°C-uteの20代中後半女性に刺さりまくる曲とかもやってみてほしい!モベキマスの「もしも…」とかも気になるかも。

来年以降、どういう楽しませ方をしてくれるんだろう…🤔来年まで生きねば。

あとは、勝手に今まで里愛ちゃんってクールビューティーなので女性ファンが多いのかと思っていたんですが、今回の配信の客席を少し見てみると男性ファンが多いですね。現場に行きたいけど、混じれるかしら…。そこだけ少し不安。

いや、男性ファンの熱量に負けねー!!!

4. 最後におすすめの里愛ちゃんが観れる動画集

このnote記事の対象が定まっていなくて恐縮なのですが、里愛ちゃんがちょっと気になっているけど、あまり開拓できていない人に情報を提供できればな、という気持ちもあるので、最後に個人的に里愛ちゃんにハマっていったきっかけとなった動画だけ貼り付けます。もちろん、これで共感できる!!という里愛ちゃんファンの方を見つけたいという魂胆もある。

ジェラシー ジェラシー(One plus One)
冒頭に話した通り。リズム感の鬼ということがビシビシ伝わります。

Take off is now !(ハロ!ステ #375
貫禄すごすぎ…。コメント欄を見てほしい。

https://youtu.be/9OeCIA2vwVk?si=GXYaPu0bCCMv_ozr&t=1345

Future smile(ハロ!ステ #410)
仕草と声がカッコ良い。

https://youtu.be/1BLHrjzq1vA?si=JKY_MtsYFlppePjV&t=227

プラトニック・プラネット(ハロ!ステ #363)

里愛ちゃんの落ちサビ部分(24:37)が良いです。これ、曲自体もすごく素敵だからみんなに布教したい。

https://youtu.be/HNc7tI9vVaY?si=ntWBjLzja-bDwxhU&t=1439

トーキョー・ブラー
最新曲だけど、里愛ちゃん初センター曲だし、歌い出しがカッコ良すぎるから改めて惚れ直した曲です。

https://youtu.be/n-G47cofitE?si=IhN30MhV3gGZfxvl&t=232

他にも観ていたらどんどん芋づる式に気になる動画が出てくると思います。


ということで、もし里愛ちゃんファンの方がいらしたらぜひ反応くださると嬉しいですー✨ではでは!

(バースデーイベントの配信は2024/8/1 24:00までです!!)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?