L.I. タイタンについて


移動フェイズのタイタン

タイタンの移動

移動するとき、タイタンは直線的に移動する必要があります。 このようなモデルはフロント アーク内で移動する必要があり、たとえ斜めに移動したとしても向きを変えることはできません。
タイタンは、特に明記されていない限り、移動中のどの時点でも、フェーズごとに最大 1 ターンを行うことができます。
タイタンが回転するとき、最大 90 度まで回転することがあります。 タイタンはその中心点を中心にその場で旋回することで回転します。
タイタンは必要に応じて後部アークで移動できますが、その場合は動きが遅くなります。 タイタンがリア アーク内で 1 インチ移動するごとに、2 インチ移動したものとしてカウントされます。 タイタンの向きは変わりません。
タイタンがどのアークで移動しているかが不明瞭な場合 (たとえば、タイタンが回避している場合)、タイタンは後部アークで移動していると想定されるため、動きが遅くなります。

タイタンと障害物

タイタンは障害物を乗り越えるときに動きを弱めることはありません。 さらに、タイタンが障害物の上で移動を終了した場合、障害物は破壊され、戦場から削除されます。

構造物との接敵

タイタン モデルは、突撃命令が発令されていない場合や、1 つ以上の敵の分遣隊が駐屯している場合でも、建造物との基地接触で移動を終了することができます。 構造物と基地接触しているタイタンは、その構造物と交戦したものとしてカウントされます (ただし、交戦して固定されたものではありません)。 構造物内に分遣隊がある場合、それらとは交戦していません。 同様に、内部の分遣隊はタイタンと交戦していません。

構造物と接敵中のタイタン

タイタンは構造物内に駐屯する歩兵と効果的に戦うことはできませんが、構造物自体を破壊しようとすることはできます。
ラウンドごとに 1 回、戦闘フェイズのファースト射撃ステージまたはアドバンス射撃ステージでタイタンが起動されると、タイタン自体を鉄球として使用して、接敵している 1 つの構造物を破壊しようとする可能性があります。
そうするとき、タイタンは、同じ構造物または同じ構造物と交戦している別の構造物をターゲットにするために、所有する各レッカー武器を使用することもあります。 コントロールプレイヤーは、タイタンでどの構造物を破壊しようとしているのか、またレッカー武器でどの構造物を破壊しようとしているのかを述べ、関連するAP修正をその構造物にのみ適用する必要があります。
タイタンが建造物を破壊しようとすると、相手プレイヤーはその建物に対してセーブロールを行い、関連する修正を適用します。 タイタン自体で構造物を破壊しようとすると(レッカー武器は除く)、D6-1(最低でも 1)の AP がセーブ ロールに適用されます。 ロールの結果が構造物の装甲保存特性よりも小さい場合、構造物は D3 の傷を負い、タイタンの開始時の傷特性が 5 以上の場合はさらに 1 の傷を負います。
または、タイタンの開始時の傷特性が 7 以上だった場合、追加の 2 傷。
レッカー武器を使用して構造物を破壊しようとすると、代わりにレッカーの特性 (85 ページを参照) で説明されているルールに従います。
構造物を破壊しようとするタイタンは、通常どおり武器を発砲する可能性があります。 武器を発射する前または後に構造物の破壊を試みることができます。

戦闘フェーズでのタイタン

タイタンは、戦闘フェーズでは他の分遣隊とほぼ同じように機能しますが、分割射撃と障害物という 2 つの注目すべき例外があります (障害物については 57 ページを参照)。

スプリットファイア(分割射撃)

タイタンの兵器は巨大で、戦場の広い範囲に膨大な火の奔流を放つことができます。 これを表すために、タイタンを制御するプレイヤーがタイタンのターゲットを選択するとき、常に武器ごとに異なるターゲットを選択することができ、武器のダイス値を異なる分遣隊に分割することもできます。 言い換えれば、それぞれの武器のターゲットとして異なる敵の分遣隊を選択したり、武器のダイスを複数のターゲットに分割したりする可能性があります。
同じ武器からのダイスを異なるターゲット デタッチメントに分割する場合、制御プレイヤーは主ターゲットを選択し、そのターゲットに少なくとも 1 つのダイスを割り当てる必要があります。主ターゲットは構造物であってはなりません。 追加のダイスは、プライマリ ターゲットから 4 インチ以内の分遣隊にのみ割り当てることができます。これらの分遣隊はセカンダリ ターゲットと呼ばれます。

たとえば、ウォーハウンド タイタンには 2 つのプラズマ ブラストガンがあり、それぞれのダイス値は 3 です。制御プレイヤーは、孤立した Leman Rus 戦車をターゲットにしたいと考えています。
3 台のレマン ラス戦車と負傷した敵ウォーハウンド タイタンからなる戦隊。 彼らは、各プラズマブラストガンから1つのダイスを主目標として孤立したリーマン・ラスに割り当て、ウォーハウンドに各1つのダイスを、二次目標として3人のリーマン・ラスの分遣隊に各1つのダイスを割り当てると宣言しており、どちらも射程4インチ以内にある。 の
主なターゲット。
ヒットロールが行われる前に、すべてのダイスを割り当てる必要があります。 すべてのダイスが割り当てられると、タイタンは通常どおりターゲットに対する射撃を解決し、各分遣隊に割り当てられたダイスの数をその攻撃の射撃武器のダイス値とします。

タイタンの破壊

タイタンの死は恐ろしい光景です。 タイタンが破壊されると、戦場から除去される前に爆発します。 タイタンの開始傷が 6 つ未満の場合はタイタンから 3 インチ以内、タイタンの開始傷が 6 つ以上の場合はタイタンから 5 インチ以内に各モデルの D6 をロールします。 4+ の場合、そのモデルのデタッチメントは AP 値が -1 のヒットを受けます。タイタンの初期傷特性が 6 以上の場合は -2 になります。 タイタンから指定された距離内にあるモデルのみが犠牲者として削除されます。
これが解決されたら、通常どおりタイタンを戦場から取り除きます。

ヴォイドシールド

ヴォイド シールド (X): ヴォイド シールドは、入ってくる攻撃を吸収し、装備している人へのダメージを防ぐエネルギー シールドです。
ボイド シールド (X) 特別ルールを備えたモデルのボイド シールドの開始レベルは括弧内に示されている数字と同じです。  Void Shield レベルが 1 以上のモデルは、アクティブな Void Shield を備えていると言われます。
アクティブな Void Shield を持つモデルに対して 1 つ以上のヒットがスコアリングされると、ヒットは最初に Void Shield に割り当てられます。
ヒットがモデルのヴォイド シールドに割り当てられるたびに、そのヴォイド シールド レベルを 1 減らしてからヒットを破棄します。
ヴォイド シールド レベルが 0 に達すると、ヴォイド シールドは崩壊し、アクティブでなくなります。 残りのヒットはモデルに割り当てられ、通常どおり解決されます。
ヒットは、修正された AP が -1 以上の武器によってスコアされた場合にのみ、ヴォイド シールドに割り当てることができます。 有効なボイド シールドを持つモデルに対して AP が 0 以下の武器 (修正後) によってスコアされたヒットは自動的に破棄され、モデルのボイド シールド レベルは低下しません。
エンドフェイズ中、エンドフェイズ効果の解決ステージで、ボイド シールド (X) 特別ルールを持つモデルは、崩壊したボイド シールドを再点火しようとする可能性があります。
コントロールプレイヤーは、モデルの現在のヴォイドシールドレベルと開始時のヴォイドシールドレベルの差に等しい数のD6をロールします。
4 つ以上の出目ごとに、そのモデルのヴォイド シールド レベルが 1 増加します。

タイタンと編成

タイタンについて

コレギア・タイタニカの神のエンジンは恐ろしい戦争兵器であり、それぞれが劣った敵の大群を殲滅することができました。 タイタン・レギオが大規模に配備されることは前例のないことではありませんでしたが、少数のゴッドエンジンが他の帝国軍に付属し、遠征期間中に相当な力を発揮することがより一般的でした。

ナイトについて

Knight Household Lanceの子弟は、中級のランクの子弟が指揮する同じクラスのKnight armoursのグループで構成されるランスで戦いに行進することがよくありました。
これらのユニットは、タイタンマニプルやその他の帝国要素のサポート要素として機能し、勝利を確実にするために子孫のスキルと各騎士の素晴らしい技を利用します。

模範的な責務:

各騎士の子弟は戦闘の達人であり、一族の戦術を訓練されています。 そのため、Independent特別ルールを持つこのフォーメーション内の各ナイト モデルは、たとえ分遣隊内に同じ名前を持つ複数のモデルがあったとしても、常に独自の独立ユニットを形成します。例:クエストリス ナイト バナーはナイト エラントで構成されます。ナイトパラディン2体とクエストリスナイトアーミガータロン1体。
そのため、分遣隊は 3 つの独立したユニット (ナイト エラント、ナイト パラディン、ナイト パラディン) で構成されます。場合によっては、これは分遣隊全体が独立したユニットで構成されることを意味します。これらは依然として 1 つの分遣隊としてカウントされるため、そうする必要があります。分遣隊内の少なくとも 1 つの他のモデルと 6 インチの一貫性を維持しますが、それ以外の場合は個別に命令を発行することができ、一部のモデルを従事させ、他のモデルを従事させないなどです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?